平成29年 わくわくフェスタ

0

    今日はあいにくのお天気だし、とても寒いし・・・

    という事で、放置してしまっていた今年のわくわくフェスタの様子をレポートします。

    11月5日、フォレスタヒルズさんで開催されました。

    IMG_1222.JPG

    わくわくフェスタは松平地区のイベントです。

    IMG_1229.JPG

    地元のこども園さんたちの発表があります。

    とても可愛いですね。

    IMG_1232.JPG

    お外では色々な物が販売されています。

    つきたてのお餅。

    IMG_1234.JPG

    アユの塩焼き。

    IMG_1235.JPG

    松平観光協会は毎年恒例のしし汁。

    お陰様で完売できました。

    IMG_1243.JPG

    その他にもたくさんの物が食べられたり、買えます。

    IMG_1246.JPG

    消防体験もできます。

    IMG_1247.JPG

    今年は「たすけくん」も来てくれました。

    IMG_1238.JPG

    松平棒の手保存会のみなさまの演技。

    IMG_1242.JPG

    真剣な演技がカッコいいですね。

    IMG_1253.JPG

    消防団の皆様による演技もあります。

    IMG_1278.JPG

    8分団さんは恒例の階梯操法。

    IMG_1280.JPG

    梯子に登るのはこの方。

    意気込みは?と聞いたら「いつも通りに頑張ります」とのこと。

    ベテランさんですね。

    IMG_1290.JPG

    乾燥する時期になりました。

    火事には本当に気を付けてください。

    IMG_1296.JPG

    青空がまぁ、何とも似合う事。

    IMG_1299.JPG

    何度見てもドキドキします。

    IMG_1306.JPG

    技術はもちろんですが、チームワークも必要不可欠ですね。

    IMG_1314.JPG

    梯子を降ろすところもカッコいい。

    会場のお客さんたちも喜んでいました。

    IMG_1256.JPG

    続いて9分団のみなさま。

    IMG_1264.JPG

    今年はいつもとはちょっと違う放水訓練でした。

    とても暑そうな防護服を着ています。

    IMG_1269.JPG

    階梯操法と比べると地味に感じてしまいますが、普段の練習や意識が町の安全を守っています。

    IMG_1285.JPG

    目の前で火事が起きてしまったらほとんどの人がパニックになってしまったり、間違った対処をしてしまうかもしれません。

    消防団のみなさまから学ぶこともたくさんありますね。

    いつもありがとうございます。

    IMG_1320.JPG

    テニスコートの中ではチアリーダーの皆さんがアクロバティックな演技を見せてくれました。

    IMG_1325.JPG

    カッコ可愛いですね。

    IMG_1326.JPG

    変わって緩やかなフラダンス。

    松平ではフラダンスをする人が増えているみたいです。

    地元で色々な体験ができることは良い事ですね。

    IMG_1327.JPG

    松平わ太鼓さんは相変わらずのカッコ良さ。

    動画を11月5日にフェイスブックでアップしているので、ぜひ観てください!

    各楽器のソロから大迫力のフィナーレを楽しめますよ。

     

    他にも綱引き・玉入れなどがありましたが、松平観光協会のブースにいたり、あっち行ったりこっち行ったり、あれ食べたりこれ食べたり、健康チェックをしてもらってミネラル不足を反省したりしておりましたので、かなり中途半端なレポートで申し訳ありません。

    松平地区も高齢化率が大きな問題となっています。

    そんな中でも、移住してきた若い人たちもいます。

    お祭りのために実家に遊びに来ている人もいます。

    地域のお祭りはそういう人たちを一つにする大切な場所ですね。

    ちょっと肌寒い日でしたが、お天気が良く素敵なお祭りでした♪

     

    posted by: チカウジ | - | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

    見頃に入ってきました♪

    0

      本日の紅葉状況は「六所神社 下宮」と「松平郷園地」です。

      IMG_1607.JPG

      六所神社下宮の農村舞台。

      右側のモミジは枯れ枝が目立つようになってきました・・・。

      しかし、色づきはだいぶ良くなってきて見頃を迎えています。

      IMG_1611.JPG

      まだ青い葉もありますが、赤色がとても鮮やかです。

      IMG_1622.JPG

      何と言ってもイチョウ。

      まさにピークですね。

      この場所へ向かっている時、遠くからでもこのイチョウが目立ちます。

      IMG_1623.JPG

      舞台の窓の奥のモミジはまだ少し緑色が多いでしょうか。

      神社でお参りをしていると車が立て続けに2台とまりました。

      カメラマンさんがお写真を撮りに来られたようです。

      素敵なお写真を撮っていただきたいですね。

       

      松平郷は駐車場がいっぱいでした。

      IMG_1600.JPG

      イチョウの葉がだいぶ落ちてきました。

      お堀には反射したモミジの赤色と黄色の落葉。

      IMG_1511.JPG

      だいぶ綺麗な赤色に染まってきました。

      IMG_1513.JPG

      いっきに色が付いたのでちょっと不安でしたが、綺麗に染まってくれています。

      IMG_1515.JPG

      今日は寒かったです。

      風も強く、何度も「寒い〜」と言っていました。

      でも、鯉さんは相変わらず元気のよう。

      IMG_1518.JPG

      手水舎は黄色にデコレーションされています。

      IMG_1521.JPG

      近くで見るとちょっとくすんで見えます。

      IMG_1522.JPG

      光が当たると綺麗なんですけどね。

      IMG_1524.JPG

      お堀の向こうは改装中の松平郷亭。

      IMG_1525.JPG

      松平東照宮の境内にある謎の置物?

      IMG_1527.JPG

      石碑。

      IMG_1529.JPG

      石碑の足元は黄色い葉っぱがいっぱい。

      IMG_1528.JPG

      イチョウの葉っぱの受け皿にはホオノキの葉っぱがちょうど良いようです。

      IMG_1530.JPG

      松平信博さんの石碑。

      緑・黄色・赤のモミジが華やか。

      IMG_1533.JPG

      親氏公の周辺は赤色。

      IMG_1535.JPG

      よく見ると緑色の葉も多いですが、十分紅葉しています。

      IMG_1539.JPG

      もう見頃になったと言っても良いくらいですね。

      IMG_1547.JPG

      散策路を歩いていると色々な色が目に飛び込んできます。

      IMG_1548.JPG

      見初め井戸の前では熟れた柿の実が2つぶら下がっていました。

      IMG_1550.JPG

      オミナエシの黄色がなんだか新鮮に見えます。

      IMG_1552.JPG

      強風に揺れる赤く染まった細い枝。

      IMG_1553.JPG

      小川には赤色や黄色の葉っぱが所々に掴まりながら下っていました。

      IMG_1554.JPG

      小脇の道も歩かないと勿体ない。

      IMG_1557.JPG

      高月院の山門に並ぶモミジは真っ赤でした。

      今日一番の「わーーーっ!!」の歓声が出ました。

      IMG_1559.JPG

      山門の手前ではシャクナゲの花がたくさん咲いていました。

      本来咲く春に比べると小さいですが、このピンク色が気分を上げてくれます。

      IMG_1564.JPG

      とても綺麗な赤色に染まっています。

      IMG_1568.JPG

      高月院まで来られない方が結構多いのですが、本当に勿体ない!

      IMG_1573.JPG

      この落ち着いた雰囲気が本当に素敵です。

      IMG_1569.JPG

      今にも咲きそうなカキツバタ。

      トンボ池では帰り花が良く咲きます。

      IMG_1576.JPG

      山門の屋根と。

      新緑も良いですが、紅葉もやっぱり良いですね。

      IMG_1580.JPG

      足元に黄色のお花がいっぱい。

      いっきに気分が晴れました。

      紅葉ばかり追っていては、他の物に目が行かなくなってしまいます。

      それはとても勿体ない事だな、と思いました。

      IMG_1583.JPG

      葵の家紋の瓦が並ぶ参道。

      時代劇に出てきそうな風景です。

      IMG_1585.JPG

      室町塀。

      まだ全体的には6分くらいの色づきです。

      IMG_1593.JPG

      やっぱり、紅葉でも色々な色があった方が綺麗。

      IMG_1596.JPG

      冬の寂しい風景になる前に、最高に綺麗な景色を楽しませてくれています。

      IMG_1601.JPG

      松平郷園地、見頃に入り出しました。

      今週末にはもっと見頃になっていると思います。

      毎日毎日姿を変えますので、何度でも来てくださいね(^o^)丿

       

      最後に・・・

      山道を車で走行中。

      IMG_1604.JPG

      真昼間なのに、子供のイノシシが2頭。

      全く怖がらない。

      最初は何度もこちらをチラチラと見ていましたが・・・

      IMG_1606.JPG

      すぐに興味をなくしてご飯に夢中になりました。

      いやいや、車に乗っていて本当に良かった。

      「可愛い」ではなく「危ない」のでむやみに近づかないでくださいね!

      親イノシシがいなくて本当に良かったです。

      山の中へ入る時は大きな声で歌を唄いながら歩くと良いですよ。

      獣が逃げますからね。

      くれぐれも気を付けてください。

      posted by: チカウジ | - | 16:48 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

      名所以外でも・・・

      0

        紅葉が毎日毎日進んでいますね。

        今日、まず向かった先は中垣内町のイチョウの巨木がある弁天さん。

        IMG_1485 - コピー.JPG

        松平東照宮のイチョウの木は葉をだいぶ落としてきていますが、ここのイチョウはまだ見頃前ですね。

        部分的に黄色になっていますが、緑色の葉も多いです。

        IMG_1484 - コピー.JPG

        とにかく大きいので、近くに来ると全景が写りません。

        葉の量もたくさんで、見ごたえあります。

        IMG_1491.JPG

        葉っぱののれん。

        その向こうには弁天さま。

        朝晩はだいぶ冷え込みます。

        今週末頃に見ごろに入って来るでしょうか?

         

        次に向かった先は二畳ヶ滝。

        IMG_1494.JPG

        紅葉の名所としてはちょっと違うのですが、当然付近には紅葉する木がたくさんあります。

        駐車場には真っ赤に色づいたモミジ。

        IMG_1497.JPG

        赤色や黄色の葉っぱが額縁となっています。

        下まで降りてしまうとあまり紅葉が目に映りませんが、途中まで降りていくと迫力のある滝と紅葉を一緒に楽しむことが出来ます。

        ヒヨドリがたくさん鳴いていた二畳ヶ滝。

        空からはクルクル回りながらゆっくりと降ってくる木の葉。

        一面がモミジじゃなくったって、こんなにも気持ちの良い紅葉の楽しみ方もあるんだな〜♪

        と楽しくなったひと時です。

         

        posted by: チカウジ | - | 18:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

        激走!ゴット車、松平グランプリ

        0

          遅くなりました、とよたまちさとミライ塾のプログラム「激走!ゴット車、松平グランプリ」のレポートをさせていただきます。

          午後からのイベントですが、当日のお昼になかなかの雨が降って(天気予報では雨が降るなんて言っていなかったので・・・)かなり焦りましたが、始まる頃にはすっかり雨が上がりました。

          IMG_0922 - コピー - コピー - コピー.JPG

          参加者は14名。

          東軍・西軍の2チームに分かれていただきました。

          大人も子供も、そして知らない人たちが混ざったチーム。

          チーム内で自己紹介をしていただきました。

          IMG_0930 - コピー - コピー - コピー.JPG

          さっそく会場へ。

          今回案内役をお願いしたのはゴット車を復活させた大原さん。

          大原さんから、ゴット車についての歴史、思い出、復活させた想いなどをお話していただきました。

          この名車がかつて松平の産業を支えたガラ紡の副産物だという事を皆様に知っていただけて良かったです。

          そして、ガラ紡が衰退するとともに同じように姿を消したゴット車。

          IMG_0931 - コピー - コピー - コピー.JPG

          さっそく大原さんが乗って見せます。

          皆様が「早く乗りたい」と言う表情をされていました。

          IMG_0933 - コピー - コピー - コピー.JPG

          まず練習。

          下を見ないように。

          まっすぐ前を見るように。

          ゴット

          フルフェイスのヘルメットがとてもよく似合います♪

          IMG_0934 - コピー - コピー - コピー.JPG

          一番最初に乗る時はちょっと緊張しているような参加者の皆様。

          IMG_0961 - コピー - コピー - コピー.JPG

          2回目の練習では少し慣れてきたようです。

          IMG_0958 - コピー - コピー - コピー.JPG

          作戦会議もしっかりできました。

          IMG_0962 - コピー - コピー - コピー.JPG

          先制は西軍の皆様。

          気合を入れます。

          IMG_0966 - コピー - コピー - コピー.JPG

          ルールはスタート地点からスタートをして、ゴールを越えたらすぐゴット車を抱えてスタート地点に戻って次の走者にバトンタッチをします。

          IMG_0971 - コピー - コピー - コピー.JPG

          チーム全員が滑って、最後の走者がゴールした時のタイムで競い合います。

          本当は両チームが同時に走行したかったのですが、幅がちょっと狭くて安全のためにも1チームずつ走行しました。

          コースアウトも結構ありましたからね。

          ゴット

          女性の方たちも怖いもの知らずで乗っていました。

          IMG_0982 - コピー - コピー - コピー.JPG

          続いて東軍の皆様。

          IMG_1020 - コピー - コピー.JPG

          東軍の大将はお祭り男君。

          気合十分です。

          IMG_0987 - コピー - コピー.JPG

          女の子も頑張っていましたよ。

          IMG_1025 - コピー - コピー.JPG

          いつの間にかお空は真っ青な晴天。

          IMG_1028 - コピー - コピー.JPG

          どっちのチームもチームワークがバッチリでした。

          IMG_1041 - コピー - コピー.JPG

          だんだんと余裕が出てきたようです。

          IMG_0977.JPG

          大人の方たちもとても楽しそうな笑顔になっていました。

           

          何と言いますか・・・

          私がやらかしてしまって、2レースくらいノーカウントになってしまったのです。

          が、皆様怒ることなく笑い話くらいに流してくださって、次のレースに向けて気持ちを切り替えてくださいました。

          本当に申し訳なかったのですが、皆様のやさしさに助けられました。

          反省・・・。

           

          レースは前後半に分けて、途中で中休憩。

          IMG_1065 - コピー - コピー.JPG

          会場としてお借りしている高月院さんのことも知っていただきたかったのです。

          若さんも快く受け入れてくださり、ご対応もしてくださいました。

          IMG_1069 - コピー - コピー.JPG

          7分間の瞑想。

          呼吸法?を音に合わせてやります。

          これをすると気持ちがリラックスして、集中できるそうです。

          色々な成績が伸びることもあるとかで・・・後半戦はタイムに期待が持てそうですね。

          IMG_1075 - コピー - コピー.JPG

          記念撮影♪

          IMG_1078 - コピー - コピー.JPG

          後半戦スタート。

          IMG_1093 - コピー - コピー.JPG

          この天気、この風景に気持ちが更に高まりますね。

          IMG_1098 - コピー - コピー.JPG

          もう皆様ベテランです。

          IMG_1118 - コピー - コピー.JPG

          結構なスピードで駆け抜けていきます。

          IMG_1132 - コピー - コピー.JPG

          ここでトラブル発生!

          タイヤがバーストしました。

          IMG_1137 - コピー - コピー.JPG

          緊急ピットインです。

          F−1さながらのあっという間のタイヤ交換。

          IMG_1140 - コピー - コピー.JPG

          このタイヤこそが、まさにガラ紡の廃材です。

          わっぱと呼ばれる木製の車輪。

          何度も乗っていると割れてしまいます。

          貴重な体験でしたね。

          IMG_1146 - コピー - コピー.JPG

          レース再開。

          タイヤが1本変わっただけで「走りやすくなった」と言う意見がありました。

          ゴット

          最後は個人のタイムアタック。

          ゴール地点からゴット車を担いでスタート地点まで行き、そこから滑ってゴールを通過したタイムで競い合います。

          IMG_1164 - コピー - コピー.JPG

          子供の部で優勝したのはこの子。

          安定した滑りをしていました。

          IMG_1175 - コピー.JPG

          オレンジ色のつなぎを着たこの方が大人の部の優勝者。

          ゴット

          何と言いますか、無駄が全くなかったですね。

          「無」になっていました(笑)

          IMG_1182 - コピー.JPG

          コースアウトも本当に多かったです。

          あっち行ったり、こっち行ったり。

          IMG_1184 - コピー.JPG

          イジけちゃいました(笑)

          タイムアタックは1発勝負ですからね。

          IMG_1195 - コピー.JPG

          最後にも記念撮影。

          IMG_1198 - コピー.JPG

          西軍の皆様。

          レースは西軍の圧勝に終わりました。

          IMG_1201 - コピー.JPG

          東軍の皆様も頑張っていました。

          チームで励まし合っていて、絆も強かったと思います。

          (日が傾いていたので暗くなってしまいました・・・)

          IMG_0916 - コピー - コピー - コピー.JPG

          景品は松平地区の和菓子屋さんのお菓子。

          くじ引きで景品を決めてもらいました。

          IMG_1204 - コピー.JPG

          最後はオリジナルのヒノキ升でみんなで乾杯。

          IMG_1205 - コピー.JPG

          勝鬨は勝った西軍の大将を務めてくれた黒色の格好をした男の子。

          元気な「えいえいおー」の掛け声で乾杯です。

          両チーム、本当に大健闘でした。

           

          今回、ゴット車のイベントにしたことは色々な理由があります。

          何よりも、参加された方たちが心から笑ってもらえる企画にしたかった。

          特に大人の方たちが童心に帰って子供のように笑って欲しかったです。

          その望み通り、皆様はとても楽しそうな笑顔でした。

          普段の疲れやストレスが吹っ飛んでくれるくらい笑ってくれました。

          そして、松平を知ってもらう事。

          どんな形であれ、松平を少しでも知ってもらいたい。

          それにはゴット車は最高の素材でした。

          貴重なゴット車を貸していただき、全面協力をしてくださった大原さんには本当に感謝です。

          私の大好きな高月院に足を運んでいただけたこともとても嬉しいです。

          「好きに使って」と言ってくださった若さんにも感謝です。

          IMG_1215 - コピー.JPG

          嬉しいことにお客様にお土産をいただきました♪

          IMG_1218.JPG

          松平の宝探し実行委員会のメンバー、いつもありがとうございます。

          みんな忍者だったのに着替えるの早っ(笑)

           

          松平を知っていただくと同時に、記憶に残る思い出作りを提供したい。

          そんな想いが少しでも実ったかな、と思えるイベントになりました。

          たくさんの人たちのご協力をいただいて無事に終えることが出来て良かったです。

          参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

          またいつでも遊びにいらしてください(^O^)/

          posted by: チカウジ | - | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

          松平郷園地 平成29年11月11日

          0

            今日は11月11日。

            この日は「〇○の日」と、色々なゴロ合わせの日となっています。

            私のお気に入りは「チンアナゴの日」です(笑)

             

            さて、今日は松平郷園地のお散歩です♪

            とにかくたくさんのお客様が来られていて、駐車場がいっぱいでした。

            すぐ下の松平郷第2駐車場に停めました。

            IMG_1401.JPG

            第2駐車場のフウノキ。

            綺麗なオレンジ色に染まっています。

            IMG_1402.JPG

            赤色のモミジ、紫色のモミジ。

            IMG_1467.JPG

            松平東照宮のお堀には落葉が漂っていました。

            IMG_1465.JPG

            イチョウの木は紅葉が見頃です。

            IMG_1405.JPG

            松平東照宮では七五三参りを行っています。

            ひと家族ずつ丁寧にお参りをしてくれます。

            IMG_1407.JPG

            イチョウの葉に埋もれている石碑。

            IMG_1408.JPG

            手水舎にも葉が積もっています。

            IMG_1411.JPG

            境内では結婚式が行われていて、ちょうど記念撮影をしている所でした。

            おめでとうございます!!

            邪魔にならないようにそそくさと・・・。

            IMG_1412.JPG

            狛犬さんは日光浴。

            今日は風が強く冷たいので、ちょっと肌寒いですね。

            IMG_1417.JPG

            日に当たると、紅葉した木の葉がキラキラと光っています。

            IMG_1418.JPG

            今年の松平郷園地の紅葉はやはり早いです。

            IMG_1420.JPG

            木にもよりけりですが、全体で7分くらいでしょうか?

            来週に見頃を迎えるのでは・・・と思いますが、自然の事なのであくまでも予想です。

            IMG_1421.JPG

            親氏公の周りも明るくなってきました。

            IMG_1425.JPG

            親氏公の目の前もだいぶ赤くなったモミジで明るくなっています。

            IMG_1426.JPG

            日に当たりにくくても、ここのモミジはよく色づきます。

            IMG_1422.JPG

            ツワブキのお花はだいぶ終わりに近いですが、まだ可愛い花を咲かせています。

            IMG_1424.JPG

            色んな色。

            IMG_1429.JPG

            ヒュウガミズキの葉っぱが黄色く綺麗です。

            IMG_1435.JPG

            低木で、足元を綺麗に彩っています。

            IMG_1436.JPG

            天下茶屋さんでは骨董市を行っています。

            IMG_1437.JPG

            手づくりの温かい陶器。

            IMG_1431.JPG

            3日間窯で焼いたんだよ、と教えてくれました。

            IMG_1433.JPG

            ハート形の箸置き。

            骨董市は11月12日まで。

            IMG_1441.JPG

            室町塀沿いのツワブキは割と残っていました。

            IMG_1452.JPG

            ここのモミジは割と遅づきですが、部分的に赤くなっています。

            IMG_1454.JPG

            ツワブキの緑の葉っぱと黄色いお花。

            モミジの緑の葉っぱと赤い葉っぱ。

            IMG_1443.JPG

            高月院さんでは画を描いている人が何名かいらっしゃいました。

            IMG_1446.JPG

            山門の屋根と。

            IMG_1448.JPG

            日が当たると炎ような赤色に輝きます。

            IMG_1449.JPG

            トンボ池に帰り花のカキツバタ。

            IMG_1456.JPG

            氷池跡地周辺でオミナエシの花も見つけました。

            IMG_1458.JPG

            足元には紫色のお花が密集して咲いていました。

            IMG_1459.JPG

            隙間にビッシリと埋め尽くされているどんぐり。

            IMG_1460.JPG

            何だか、いつの間にか秋真っ只中になっていました。

            紅葉と言うと、どうしてもモミジに意識が集中してしまいがちですが、他にも綺麗に色づく木はたくさんあります。

            モミジでは出せない色をしている葉っぱもたくさん。

            だから紅葉は綺麗なんですね。

            だって、色々な色がある方が楽しいじゃないですか(*^_^*)

             

            さて、松平郷をお散歩した後に王滝渓谷もみじまつりの出店へと行ってきました。

            IMG_1189.jpg

            13時半頃に行ったので、お野菜はだいぶ売れてしまっていました。

            IMG_1190.jpg

            ぶどう農家さんが作ったぶどうジュースにぶどうジャム。

            IMG_1191.jpg

            待ちに待った寿司おにぎりと鮎の甘露煮。

            家族のお土産にいっぱい買いました♪

            IMG_1198.jpg

            お漬物もだいぶ少なくなっていました。

            みそ漬けのたくあんも買いました♪

            IMG_1192.jpg

            そして、何と言ってもしし汁。

            IMG_1199.jpg

            めっちゃ具だくさん♪

            中にはしし肉がゴロゴロ。

            言われないとしし肉って分からないくらい臭みがありません。

            騙されたと思ってぜひ食べてみてください。

            食べた後は体が凄くポカポカします。

            温かい物を飲んだことはもちろんですが、しし肉を食べると体の中から熱が発生するようなパワーがあります。

            IMG_1201.jpg

            とても元気で素敵なお姉さまたちも「美味しい、美味しい」と食べていらっしゃいました。

            松平地区の山にもちょくちょく来られているようで、天下峯や松平郷の事もよくご存知でした。

            とても嬉しかったです!!

            またいつでも遊びにいらしていただきたいです(*^_^*)

             

            出店は12月2日(土)までの土・日・祝日開催です。

            10時頃〜14時頃まで。

            ※天候・紅葉状況により変更あり

            県道39号線の王滝渓谷駐車場から龍門橋・妙昌寺方面へ向かう途中にあります。

            ぜひお越しくださいませ(^_^)v

            posted by: チカウジ | - | 15:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

            王滝渓谷 平成29年11月10日

            0

              日中は暖かいですね。

              久しぶりの王滝渓谷散歩は、暑いくらいでした。

              IMG_1337 - コピー - コピー - コピー.JPG

              妙昌寺の山門からは、紅葉のピークを迎えたイチョウの木が絵画のように黄色く染まっていました。

              IMG_1332 - コピー - コピー - コピー.JPG

              決して大きくない木ですが、毎年見事な紅葉をしています。

              IMG_1330 - コピー - コピー - コピー.JPG

              鐘楼のすぐ横に立つイチョウ。

              IMG_1334 - コピー - コピー - コピー.JPG

              真っ赤に染まった葉っぱは今にも散りそうです。

              IMG_1342 - コピー - コピー - コピー.JPG

              今年の紅葉は例年よりも早そうですが、予想不能です。

              早付きのモミジは既に見ごろになっているものもあります。

              IMG_1340 - コピー - コピー - コピー.JPG

              しかし、全く色のついていないモミジもあります。

              IMG_1344 - コピー - コピー - コピー.JPG

              散策路の途中には、所々ベンチがあります。

              座って休んでいると、鳥の声や川の音が良く聞こえます。

              IMG_1345 - コピー - コピー - コピー.JPG

              歌石園地のモミジも、木によって色づきはバラバラ。

              IMG_1350 - コピー - コピー - コピー.JPG

              中之瀬大橋もピークはまだですね。

              IMG_1351 - コピー - コピー - コピー.JPG

              椿木園地のナンテン。

              IMG_1387.JPG

              かじか橋からの眺め。

              IMG_1394.JPG

              お星さまのような楓の葉っぱに、小さなモジャモジャの実。

              IMG_1355 - コピー - コピー - コピー.JPG

              ダムの向こうには王滝湖かけ橋。

              IMG_1359 - コピー - コピー.JPG

              毎年早付きで綺麗な色に染まるモミジ。

              すでにピークになっていました。

              今年も見事な赤色に染まっています。

              IMG_1383.JPG

              王滝湖かけ橋からの眺め。

              IMG_1372 - コピー.JPG

              ここのイチョウはピークのちょっと手前。

              IMG_1377.JPG

              宮川散策道の入口。

               

              王滝渓谷全体での色づきはまだ5分くらいでしょうか?

              しかし、見ごろと言うのは難しいものですね。

              1本1本個性があって、既にピークのものもあれば、まだ緑色のものもある。

              気温や天気によって数日後の様子も変わる。

              毎日姿を変えていく者たちです。

              その時その時の、一番きれいな木を探して楽しんでください♪

              posted by: チカウジ | - | 15:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

              イベントのご案内

              0

                11月はイベントも多く、お出かけをされる方も多いと思います。

                今回は松平地区でのイベントのご紹介をさせていただきます。

                 

                ≪王滝渓谷もみじまつり≫

                ■開催日

                 平成29年11月4日(土)〜12月2日(土)

                ■場所

                 王滝渓谷

                ■駐車場

                 いくつかあります(全て無料)

                ■産直朝市

                 土・日・祝に出店あり。

                 王滝町駐車場より龍門園地へ行く途中で開催

                 ※王滝渓谷駐車場

                 豊田市王滝町上河原12−3

                王滝

                王滝

                王滝

                王滝

                王滝

                お野菜以外にも手作りのお漬物やお惣菜などがあります。

                本当に美味しくて、私も毎年色々買って帰ります。

                無くなり次第終了なので、お早めに〜!!

                 

                 

                ≪わくわくフェスタ≫

                ■開催日

                 平成29年11月5日(日)

                ■時間

                 10時〜14時(販売時間)

                ■場所

                フォレスタヒルズ テニスコート一帯

                わくわく

                松平地区のお祭りなのですが、どなたでもご来場はいただけます。

                松平観光協会のブースでは恒例のしし汁を販売します。

                1杯100円です。

                とても美味しいので、ぜひお越しくださいませ。

                わくわく

                オリジナル升やTシャツも販売します。

                わくわく

                最近、地元のイベントなどでこのTシャツを着てくださっている方の姿を見かけます。

                嬉しいです〜♪

                カッコ良いので、ぜひどうぞ!!

                 

                ≪秋の陶器市≫

                ■開催日

                 平成29年11月11日(土)・12日(日)

                ■時間

                 10時〜16時

                ■場所

                 天下茶屋

                郷園地

                手作りの和食器。

                温かみを感じる陶器をご覧ください。

                 

                 

                ≪収穫祭≫

                ■開催日

                 平成29年11月12日(日)

                ■時間

                 11時30分〜14時

                ■場所

                 六所神社下宮

                収穫祭

                六所

                素敵な農村舞台でステージを楽しんでください。

                六所

                お抹茶などもあります。

                とてもお安いですよ〜♪

                素敵な景色を堪能しながら味わってください。

                 

                 

                ≪松平郷秋の写生大会≫

                ■開催日

                 平成29年11月19日(日)

                ■時間

                9時〜3時

                ■場所

                 松平郷園地

                ■参加費

                 無料

                ■その他

                 ・絵具、画板などはお持ちください。

                 ・各賞あり

                 ・出店あり

                郷園地

                松平郷のお気に入りの場所で好きな絵描いてください。

                 

                この日のお昼前、松平親氏公銅像前にて「お身洗い式」も開催されます。

                郷園地

                1年の間にたまった汚れを落として綺麗になっていただきます。

                ぜひご覧ください。

                 

                松平地区の紅葉は例年11月下旬です。

                しかし、今年は早くなりそうです。

                既にだいぶ色づいているモミジもあります。

                相手が自然なのでなかなかピークを言い当てることはできませんので、最新の情報をご参考ください。

                イベント以外でも、素敵な季節なのでぜひお散歩にお越しくださいませ(^O^)/

                posted by: チカウジ | - | 20:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

                雑誌掲載のご案内

                0

                  昨日は大雨になりましたが、今日は晴天。

                  しかし風は強いままですね。

                  連日の雨で、松平地区でも各地で倒木や土砂崩れの情報が入ってきています。

                  地盤が緩い所もあると思いますので、通行される方はお気を付けください。

                   

                  さて、発売されたばかりの雑誌2誌で松平郷が紹介されていますよ!

                  IMG_0658.jpg

                  東海エリアの情報誌「KELLY」

                  お出かけスポットやオシャレスポットがよく掲載されています。

                  IMG_0657.jpg

                  ドーンっ!

                  と、1ページに松平東照宮の御紹介がされています。

                   

                  そしてそして・・・

                  IMG_0661.jpg

                  歴史人の別冊版。

                  買ってきましたよ〜♪

                  徳川将軍の特番ですね。

                  何と、表紙をめくると・・・

                  IMG_0662.jpg

                  表紙の裏にドドーーンっ!!

                  と。

                  これはツーリズムとよたさんが広告掲載をしてくださいました。

                  本当にありがたいですね。

                  私が撮影したお写真を使っていただいていて・・・嬉しいです(T_T)

                  全国の歴史ファンの皆様に「松平郷」を知っていただいて興味を持っていただけたら本当に嬉しいです。

                  これからは紅葉が最高の時期を迎えます。

                  松平郷も紅葉の隠れ名所ですよ♪

                  毎年リピーターさんが増えてくださっています。

                  歴史はあまり詳しくない・・・と言う方でも、お散歩だけでもとても気持ち良い気分になれますので、ぜひお越しくださいませ。

                   

                  歴史人、保存版ですのでお見逃しなく。

                  ぜひ書店でお求めください。

                   

                  posted by: チカウジ | - | 12:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

                  秋の松平郷園地

                  0

                    ここ最近は梅雨なのかな?と思ってしまうくらい雨が多いですね。

                    昨日・おとといは久しぶりの晴天でとても暑かったです。

                    そんな貴重な晴天の中、久しぶりにお散歩に出かけました。

                     

                    まず最初に向かった先は松平郷展望テラス。

                    IMG_0785 - コピー - コピー.JPG

                    雲一つない晴天とは言え、遠くを眺めるとモヤって見えます。

                    でも気持ちが良かったです♪

                    珍しく他のお客様もいらっしゃいました。

                    景色を眺めていると、山の方からガサガサと聞こえると気になって「なにか」を探すのですが見つかりません。

                    と言うのも、展望テラスへ来る途中の林道で滝脇町の区長さんとすれ違いました。

                    その時に「台風でかなり落木があるけれどちゃんと通れるよ」と教えていただき、そのあとに「さっきカモシカと遭遇したよ」とも教えてくれました。

                    確かに落木が多く道路は荒れていましたが、それよりもカモシカさんはいないかな〜?と気になっていたのです。

                    しかし、残念ながら私は会うことが出来ませんでした。

                    IMG_0795 - コピー.JPG

                    代わりに会ったのは大きなカメムシ?さんでした。

                     

                    展望テラスを後にして松平郷園地へ。

                    IMG_0910.JPG

                    早付のもみじ、一部分が真っ赤になっていました。

                    IMG_0799 - コピー.JPG

                    今年も早いですね。

                    IMG_0801.JPG

                    そして、何よりもツワブキの花。

                    親氏公の周りにもたくさん咲いています。

                    IMG_0804.JPG

                    親氏公銅像の裏の石階段は本当にお勧め。

                    IMG_0807.JPG

                    私の大好きな場所です。

                    ツワブキのお花の最高のタイミングを逃してしまったのはかなり残念です・・・。

                    IMG_0811.JPG

                    キノコのシーズンでもありますね。

                    山の方へ入るとそこら中に様々なキノコの姿を見られます。

                    IMG_0819.JPG

                    センブリ茶で有名なセンブリの花。

                    とても小さいですが、すごく可憐で可愛いです。

                    IMG_0833.JPG

                    センブリとよく似たアケボノソウの花。

                    膨らんだツボミと花びらの点々など、とても可愛い。

                    IMG_0823.JPG

                    天下茶屋さんの前でご店主が「珍しい虫がいるよ」と教えてくれました。

                    最初は「ウマオイ」と言う名前の虫だと言われましたが、いろいろ調べてみるとウマオイではなくて「セスジツユムシ」のメスではないか?との事でした。

                    ほんのちょっとの違いで別の種類になるので、虫って難しいですね。

                    最近買った私の昆虫図鑑にはどっちも載っていませんでした・・・。

                    やっぱり頻繁に見られないのかな?

                    IMG_0838.JPG

                    ちょっと怪しいホトトギスの花。

                    本当に不思議な花です。

                    IMG_0849.JPG

                    ムラサキシキブの実。

                    IMG_0848.JPG

                    白色だけど、これもムラサキシキブの実。

                    IMG_0847.JPG

                    何の花かな?

                    小さくてなかなかピントが合わせられません。

                    IMG_0854.JPG

                    いやいやいや、小川沿いもツワブキの花が見事でした。

                    IMG_0851.JPG

                    足場の脇をたくさんのツワブキが咲いています。

                    IMG_0870.JPG

                    トンボ池ではカキツバタの花が1輪。

                    IMG_0874.JPG

                    池の中にはものすごくたくさんの生き物が泳いでいました。

                    IMG_0876.JPG

                    丸く黒い虫さん。

                    IMG_0883.JPG

                    水の中って、魚だけじゃないんだな〜と実感しました。

                    IMG_0879.JPG

                    高月院参道脇のモミジも少しずつ赤色に染まってきています。

                    IMG_0886.JPG

                    山門の屋根と。

                    IMG_0894.JPG

                    室町塀沿いもツワブキの花でいっぱい。

                    IMG_0898.JPG

                    石垣や石階段に咲くツワブキも良いですが、室町塀のツワブキも良いですね。

                    IMG_0901.JPG

                    今日の瓦盆栽。

                    色々な植物が瓦の上で寄り添っています。

                    IMG_0906.JPG

                    ラッパのような面白いコケ。

                    小さくて見逃してしまいそう。

                    IMG_0914.JPG

                    夕方、西日に照らされた松平東照宮周辺の木々たち。

                    紅葉はまだ先。

                    今年の紅葉は・・・さて、いかがなものでしょう?

                    posted by: チカウジ | - | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                    こんな豊田市、知らなかった

                    0

                      豊田市が作成したPR動画が完成しましたが、もうご覧になられましたか?

                      YouTubeで見ることが出来ますよ。

                      豊田市のHPからでも見られます。

                      ↓ 豊田市役所HP ↓

                       

                      http://www.city.toyota.aichi.jp/shisei/profile/1021066.html

                       

                      松平地区からは松平東照宮と高月院が登場しますよ。

                      動画は30秒のダイジェスト版、3分のメイン動画、6分のナレーター付の案内動画。

                      6分バージョンはYouTubeで↓↓

                      https://youtu.be/KpQGQpjQOAk

                       

                      動画で出てきて嬉しい事はもちろんなのですが・・・

                      PRのチラシとポスターをいただきました。

                      IMG_0413.jpg

                      ありがたや〜ありがたや〜!!

                      松平東照宮の天井画がチラシ&ポスターになりました。

                      本当に嬉しいですね。

                      もっと自信持たないといけないな、と思いました。

                      IMG_0415.jpg

                      松平郷園地で見られる植物が描かれています。

                      108枚の天井画は小原地区の漆芸家、安藤則義さんの作品です。

                      2015年の家康公600年祭記念大会で新調されました。

                       

                      高月院の動画も良いですね。

                      稲穂のみどり色のじゅうたんの向こうに見える山門が素敵。

                      いつも虫さんをよく撮っている私としては、稲穂にとまるトンボさんの画に、良いシーンを撮ってくださったな〜と思いました。

                      静かな里山の風景。

                      当然松平以外の地区にも魅力がたくさん。

                      動画に出てこない場所でも素敵な所はたくさんあります。

                      この動画は本当に豊田市を知らない人向けですね。

                      この動画を見て豊田市を知っていただき、興味を持ってもらえると嬉しいですね。

                      松平地区へも、ぜひお越しいただきたいです♪

                       

                      posted by: チカウジ | - | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |