松平郷園地 平成28年10月8日

  • 2016.10.08 Saturday
  • 19:34

今日は松平郷園地をフラっとお散歩。

16時を過ぎると急に涼しくなります。

郷園地

ただいまツワブキの花が咲き出してきました。

室町塀添いはまだこれからですが、親氏公銅像の裏辺りにはたくさんのツワブキが咲き出していますよ。

見ごろはこれからです。

郷園地

風景の色が少ない今、ツワブキの黄色は目立ちます。

郷園地

こんなにもたくさんのツボミをつけています。

咲いたら華やかになりそうですね。

郷園地

天下池で立ったままのハスの実。

郷園地

池をよく見ると、水辺から伸びて咲く花がありました。

郷園地

シュウメイギク。

郷園地

ピンク色のシュウメイギクの中に、少しだけ白色の花が咲いていました。

純白な色はとても目立ちました。

郷園地

キンシバイの花が1つだけ咲いていました。

郷園地

このお花はシオン?

小さなお花がたくさん咲いていて、とてもかわいいです。

郷園地

ハギの花はもう終わりですね。

郷園地

初夏からその色を留めたままのアジサイ。

郷園地

季節外れのシャクナゲの花。

1年に2回咲く花。

ただいま、2回目の見ごろになっています。

郷園地

花の周りを円形に開く葉っぱも素敵。

二重に花が咲いているみたいです。

郷園地

少しずつ紅葉の季節へと移り変わっています。

郷園地

ススキの花の向こうは紅葉した葉っぱ。

郷園地

今日の瓦盆栽。

寄せ植えみたい。

郷園地

最近、やたらとドングリに目がいきます。

足元に落ちていないドングリって、今まであまり見てこなかった気がします。

郷園地

まだまだ勉強中ですが・・・帽子が縞々で、実は丸っぽいのでアラカシかな〜?と思います。

さて、どうでしょう(^^;)?

郷園地

こちらはヤマボウシの実。

2つだけぶら下がっていて秋っぽいです。

しかし、全体的にはもっとたくさん実がついています。

郷園地

こんな感じ。

すごい数ですね。

郷園地

散策路のすぐ頭上に柿の実が実っていました。

まだ少し青いです。

郷園地

最後は松平東照宮のお堀の鯉さん。

盛夏のころと比べるとほんの少し動きがゆっくりになっていました。

夕方だったからでしょうか?

それでも、お堀を覗くとどんどん集まってくれましたよ。

郷園地

とてもきれいな色に写った鯉さん。

海にいる魚のような赤色です。

 

最近暑い日が続いていますが、夜になると肌寒くも感じます。

夕方のお散歩は尚秋らしさを感じさせます。

これから秋の風をいっぱいいっぱい感じたいと思います♪♪

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM