<< とろろ冷やし中華 | main | 雲助道中練習 >>

王滝渓谷 平成29年7月15日

0

    今日は王滝渓谷へと行ってきました。

    今日もしっかり暑いですね。

    IMG_1664.JPG

    川遊びの人たちがたくさん来られています。

    これからも口酸っぱくして言いますが、自然が相手です。

    急に増水することもあります。

    周辺ではヘビなどの虫もいます。

    自己責任となりますので、十分にご注意ください。

    IMG_1623.JPG

    また、お車は駐車場以外の場所へは絶対に駐車しないでください。

    小さなお子さん、ご年配の方もたくさん来られているので、安全のために必ず守ってください。

    そしてゴミは絶対に捨てないでください。

    必ず持ち帰ってください。

    景観の問題だけではなく、人が捨てたゴミにより自然界の生き物たちが怪我をしたり、命を落としてしまう事があります。

    自然を大切にできない人はご遠慮ください。

    バーベキュー場以外での火器使用は固く禁じられています。

    マナーを守って、みなさまが気持ち良く過ごせるようにご協力お願いいたします。

    IMG_1624.JPG

    特に暑い時期は水分補給をこまめに行ってください。

    木陰や岩場、川沿いは涼しいですが、歩いている内に大量の汗をかきます。

    IMG_1625.JPG

    ダム湖には急に土砂が溜まり、水場が急に狭くなりました。

    鯉さんたちが心配です。

    IMG_1626.JPG

    水が少なすぎて一面青々としているダム湖。

    IMG_1627.JPG

    今日は宮川散策道を歩きました。

    ヘビが多いから足元をしっかり見て歩きます。

    IMG_1629.JPG

    巨岩・巨石がゴロゴロの宮川散策道。

    涼しいです。

    IMG_1632.JPG

    木漏れ日が降り注いでいるのでお写真では分かりにくいですね。

    IMG_1635.JPG

    岩のトンネルもあります。

    今日は動画をフェイスブックでアップしているのでぜひ観てください!

     

    途中、土の階段を登っているとすぐ目の前で動くものが・・・

    しかも数段上から突進してくるではないですが!

    反射的に体をそらしたらそのまま直進して行きました。

    薄茶色で70cmくらいのヘビさんでした。

    行き場がないので直進してきたのだと思いますが、心臓が止まるかと思いました。

    気を付けていたものの、なかなか見つけられないのが自然界の生き物たち。

    彼らは人間を困らせようとして噛みついて来るわけではありません。

    そっとしておいてあげれば逃げて行きます。

    踏んでしまうと噛まれてしまうので、草むらには入らないように気をつけてください。

     

    それからはかなり時間をかけてゆっくり歩きました。

    熊よけの鈴をガラガラヘビさながらに鳴らして・・・。

    王滝渓谷は携帯の電波が届かない所がほとんどです。

    何かあってからでは大変なことが多いので、怪我や虫対策には十分に気を付けてください。

    IMG_1645.JPG

    上流の方は人もほとんど来ないのでとても静かです。

    いや、水の音が大きいです。

    あと鳥の声や虫の声。

    でも、自然に包まれていて、マイナスイオンをたっぷり浴びているな〜と思いますよ♪

    IMG_1650.JPG

    王滝湖園地の方へ戻ってくるとキノコを発見しました。

    IMG_1651.JPG

    梅の木の下に梅の実が落ちていて、梅干しみたいになっていました。

    IMG_1653.JPG

    ニホントカゲちゃんがいっぱい。

    IMG_1655.JPG

    ヘビ事件があった後なので、ガサガサって動くと「ひゃぁっ!!」って叫びそうになりますが、トカゲちゃんの姿を見て一安心。

    IMG_1661.JPG

    カナヘビさんもいました。

    IMG_1660.JPG

    ハグロトンボさん、真っ黒なハネにキラキラ光る緑色のボディ。

    IMG_1663.JPG

    見慣れたトンボさん。

    IMG_1667.JPG

    美味しそうなイチゴがいっぱい。

    IMG_1659.JPG

    暑いですが、やっぱり体を動かすと良いですね!

    IMG_1665.JPG

    熱中症・熱射病・脱水症状にはしっかり気を付けてお散歩したいと思います。

     

    さて、最近よく姿を見せてくれるカワセミちゃん。

    ちょっと遠いですが・・・。

    IMG_1618.JPG

    癒されます♪

     

    そしてそして・・・

    我が家のツバメさんたちはしっかり巣立って行ってくれました。

    しかし、我が家には他にも巣がありまして・・・

    一部が壊れていたので使われていなかったのですが、数日前にツバメさんの姿が見えるなぁ・・・と思っていたらあっという間に修繕されていました。

    そして今朝!

    IMG_1621.JPG

    卵を温めているようでした!!

    これはまた新しい命が宿っていると期待しても良いですね。

    とても楽しみです〜♪

    またそっと見守りながら応援したいと思います!(^^)!

    posted by: チカウジ | - | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
     









    トラックバック
     
    http://blog.matudaira-sato.com/trackback/1214