<< 王滝渓谷 平成29年7月15日 | main | 本日のぼやき >>

雲助道中練習

0

    8月12日(土)に開催される巴川金魚花火。

    金魚

    今年のポスターにドドーンと載っている雲助道中練り歩き。

    かつて、金魚花火はこの御神輿に乗せられて九久平商店街の外れにある庚申堂から、反対の外れにある松生嶋へと運ばれ、巴川を流れる優雅な金魚花火を見ることができました。

    IMG_1711.JPG

    現在の雲助道中、さすがに危ないので花火は積んでいませんが、練り歩きは行われます。

    雲助道中あっての巴川金魚花火ですからね。

    地元の人たちが、本番に向けて一生懸命練習をされています。

    IMG_1684.JPG

    ただ担いでいるわけではなく、足の運び方やふたりの呼吸などをしっかり練習します。

    IMG_1708.JPG

    重たい御神輿を担いで飛び上がる事は大変な事です。

    金魚花火当日まで、毎週末練習が行われます。

    IMG_1670.JPG

    御神輿だけではなく、可愛らしい傘?なども一緒に練り歩きます。

    IMG_1678.JPG

    大きな団扇も手作り。

    IMG_1673.JPG

    糊で貼りつけていましたが、全然くっつきません。

    そこで先輩たちに聞いたら「うどん粉を煉って糊の代わりにする」と教えてくれました。

    そしたらどうでしょう・・・

    見事にくっつきました。

    先人の知恵は大切ですね。

    IMG_1677.JPG

    暑い中での作業・練習、本当にお疲れ様です。

    花火も良いですが、この雲助道中練り歩きはぜひ観ていただきたいです。

    花火前に九久平商店街を練り歩きます。

    細かいタイムスケジュールを調整中です。

    確定したらまたご案内させていただきます。

    IMG_1717.JPG

    今年もたくさんお写真を撮りたいと思います。

    IMG_1722.JPG

    歌い手さん、担ぎ手さん、それぞれ個性があって面白いですよ!!

    みなさまも応援よろしくお願いいたします!!

     

    さて、今朝事務所へやってくるとすぐそばに鳥さんがいました。

    IMG_1737.JPG

    かわいい・・・♪

    幼鳥ですね。

    体の大きさと比べると足が大きく見えます。

    まだ大きくなるのかな?

    IMG_1739.JPG

    色々と調べましたが何の鳥さんか分かりませんでした。

    幼鳥は難しいです・・・。

    コガラかな?と思っても喉の色が違うし・・・と、他の幼鳥を調べても結局分かりませんでした。

    でも、可愛いので良しっ!!

    しっかり大きくなってもらいたいです♪

    posted by: チカウジ | - | 11:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    コメント
     
    2017/07/17 8:45 AM
    Posted by: 雲助道中 練り 隊長
    暑いなか、
    取材頂きありがとうございました。

    雲助道中 練り歩きたい(笑)
    隊長の石原です。

    金魚花火大会を盛り上げるため、
    また、先輩方から伝承された事を
    自分達の子供達に引き継ぐため、

    試行錯誤しながら、
    毎週末、準備・練習を行っています。

    また、練習後には、
    自分達の男気で
    お金を出しあって購入した
    ビールを飲みながら、
    輪になっての雑談。

    普段お話し出来なかった方との
    繋がりも生まれたりします。

    お祭り本番も大切ですが、
    準備をしながら、
    地域の輪が広がる事に、
    喜びを感じでいます。

    全てが手作りの
    雲助道中 練り歩き部隊
    本番が楽しみです。

    道中、ご声援頂ければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。
    2017/07/17 6:28 PM
    Posted by: 松平観光協会
    石原隊長 様

    石原さん、雲助道中練り歩きたいの皆さま、お暑い中本当にお疲れ様です。

    伝統を残すことはとても大変で難しい事だと思います。
    しかし、皆様の努力やご活躍を拝見していると、私の大好きな雲助道中は今後ずっと伝承されてい行く事だろうな、と思います。

    とても楽しそうな練り歩きにいつも元気を貰います。
    今年も楽しい練り歩きを期待しています。

    暑い日が続きますので、体調にはお気を付けくださいませ。









    トラックバック
     
    http://blog.matudaira-sato.com/trackback/1215