<< 本日の色々 | main | 稲武地区へ・・・ >>

雲助道中練り歩き 決起集会

0

    巴川金魚花火まであと1週間。

    今日も朝から雲助道中練り歩きのみなさまが九久平の神明宮に集まっています。

    IMG_1996.JPG

    境内には華やかな物がたくさんあります。

    まずはお参りをして・・・

    IMG_2000.JPG

    集合。

    今日は雲助道中の決起集会です。

    IMG_2004.JPG

    巴川金魚花火の実行委員長さんも応援に駆け付けています。

    IMG_2007.JPG

    松平地区の市議さんや雲助道中の大先輩たちも応援しています。

    IMG_2014.JPG

    乾杯!

    IMG_2018.JPG

    朝ですが乾杯!!

    IMG_2019.JPG

    毎年新メンバーがいて、若い人たちが頑張って盛り上げています。

    乾杯も早々に「さて、やるか!」と立ち上がります。

    IMG_2027.JPG

    この方がマイクを持ったら担ぎ手さんは急いで準備をしないといけません。

    IMG_2040.JPG

    大先輩たちが見守る中、ちょっと緊張気味に練習がスタート。

    IMG_2049.JPG

    動きがちょっとカタイかな・・・と思っていると、周りの人たちから野次?が飛びます。

    でも、そうやって修正して上達していきます。

    IMG_2055.JPG

    「今年の御神輿は重いな」とみなさん言われていましたが、ベテランさんは安定していますね。

    IMG_2059.JPG

    若手は動きが大きくて見ごたえありますよ。

    だんだんボルテージも上がってきて、周りのひとたちの掛け声も大きくなります。

    IMG_2064.JPG

    ふたりの息を合わせないとバランスが崩れます。

    簡単そうに見えて難しい。

    IMG_2071.JPG

    どうしても前の二人が主役になってしまいますが、後ろを担いでいる人もかなり大変で重役です。

    IMG_2075.JPG

    先輩たちから細かい指導を受け、修正していきます。

    楽しんでやる事は大切ですが、楽しいだけではダメです。

    ちゃんと伝承を受け継ぐことも大切。

    今後同じように残して行く事も大切。

    細かい部分も全員がしっかり理解して同じことができるようにしないといけません。

    それが一番難しいかもしれませんね。

    でも、真剣な姿を見ていると心配しなくても大丈夫そうです。

    IMG_2082.JPG

    何度も何度も練習をして本番を迎えます。

    巴川金魚花火当日、誰よりも楽しんで誰よりもお祭りを盛り上げてくれる事と思います。

    雲助道中練り歩きのみなさま、頑張ってください!!

    楽しみにしています。

     

    ご来場くださる皆様、雲助道中が練り歩くときは応援をお願いいたします!

    posted by: チカウジ | - | 12:52 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    コメント
     
    2017/08/08 8:12 PM
    Posted by: 雲助道中 練り 隊長
    先日は、暑い中 早朝より取材頂き
    ありがとうございました。

    取材記事 写真 拝見させて頂きました。


    決起集会は 初めての試みでしたが、
    皆の気持ちを一つにする事、
    とても 良かったと感じております。

    私が発起人ではなく、
    若手メンバーが「やりましょう!」と
    言ってくれて 開催されたものです。

    そんな後輩達の気持ちを、
    年上のみんなが賛同してくれた事に、
    感動しました。

    夜勤明けで寝ずに参加、仕事前に参加してくれたメンバーに本当に「ありがとう」という気持ちで感動しました。

    雲助道中 練り歩き隊の
    影の努力に対しての
    お気持ちを込めてのコメント、、

    松平観光協会さんの期待に添えるよう
    本番は祭りを盛り上げ隊と思います。
    (^-^)/

    ありがとうございました。

    本番も取材 宜しくお願い申し上げます。


    2017/08/15 1:46 PM
    Posted by: 松平観光協会
    雲助道中 練り 隊長 様

    遅くなりまして申し訳ございません・・・。

    巴川金魚花火を今年も盛り上げていただきましてありがとうございます!!
    雲助道中あっての巴川金魚花火です。
    皆様の活気ある練り、本当に素敵です。

    ただ楽しいだけではなく、忙しい合間を縫っての練習、本当に感謝いたします。

    隊長さんを始め、練りの皆様には大きな力を与えていただいています。
    真剣に伝えようとしている先輩たちにも感謝します。

    今後も素敵な雲助道中を守り続けてください。

    本当にお疲れ様でした。
    ありがとうございました!!









    トラックバック
     
    http://blog.matudaira-sato.com/trackback/1229