<< 巴町夏祭り | main | 秋? >>

写経体験

0

    9月30日(土)に高月院さんで開催される「お月見の会」

    チケットを高月院さんでも販売していただく事となりました。

    夜の高月院も素敵ですよ♪

    ぜひお求めください。

     

    さて、この高月院さん、松平家の菩提寺でありますが、先祖を大切にされる徳川家から厚遇されていました。

    山門と本堂は三代将軍家光公の寄進と言われています。

    IMG_2402.JPG

    日光東照宮を建てられた大工さんがこの本堂を建てたと伝わります。

    欄間の辺りはとても豪華で、日光東照宮の面影があるようにも思えます。

    IMG_2401.JPG

    本堂の右の方に机があります。

    IMG_2400.JPG

    実は、高月院さんで写経体験ができるのです。

    お寺の方がいらっしゃらない時でも、体験料を賽銭箱へ入れていただければ体験できます。

    写経したものは、次の日の朝の勤行(ごんぎょう)で御回向(ごえこう)していただけますよ。

    体験料は300円ととても体験しやすいですね。

    高月院はとても静かなので、気持ちも落ち着くと思います。

    ぜひゆっくり写経をして行ってください。

     

    境内をゆったり散歩。

    IMG_2395.JPG

    境内の赤い山門の辺りがスッキリしているな〜と思ったら・・・

    IMG_2394.JPG

    石のテーブルと椅子が設置されていました。

    ここで休憩できますね。

    でも、今日みたいに日差しが強いと石焼きになってしまいそうなので座る勇気はなかったです。

    春や秋は気持ちが良さそう♪

    IMG_2407.JPG

    高月院さんを後にして天下茶屋さんへ。

    最近調子が良くないので体に負担があまりかからないものを、と思って梅茶セットを注文しました。

    梅茶美味しいですね〜♪

    IMG_2410.JPG

    天下茶屋さんの前、室町塀沿いはたくさんのお花が咲いています。

    IMG_2418.JPG

    オミナエシには今日もたくさんの虫さんが集まっていました。

    IMG_2417.JPG

    ヤブランとハギとミズヒキ(小さな赤い点々のようなお花)

    IMG_2414.JPG

    初夏にたくさん咲いて散ってしまったハギも、少しずつ花を増やしてきました。

    IMG_2416.JPG

    トサミズキの種はいつ落ちるのかな?

     

    まだまだ暑い日が続いていますが、だんだんとお散歩が気持ち良い季節になっていきますね。

    秋は虫の声がなんとも贅沢。

    秋散歩が楽しみです♪

    posted by: チカウジ | - | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
     









    トラックバック
     
    http://blog.matudaira-sato.com/trackback/1245