雨上がり

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 15:12

涼しいを通り越して肌寒いですね。

雨が降る度に秋を深めるのかな?

最近雨が少ないので恵みの雨でもありました。

お昼過ぎ、雨がやむとジメッとしてきました。

お外ではミンミンゼミが元気よく鳴いています。

IMG_2455.JPG

松平郷の天下池。

蓮の花がまだ残っていました。

IMG_2464.JPG

残るはこの2輪かな?

IMG_2485.JPG

秋の花は絶好調。

室町塀沿い。

黄色いオミナエシに紫のヤブラン、小さなピンク色のハギ。

IMG_2511.JPG

ハギの花もこれからもっと増えてきそうです。

IMG_2483.JPG

白色のハギの花も咲いていますよ。

IMG_2478.JPG

雨上がりだったからか、いつもよりオミナエシに集まる虫さんが少なかったように思います。

IMG_2479.JPG

今日は水曜日。

天下茶屋さんはお休みです。

IMG_2446.JPG

至る所でお花が咲いています。

IMG_2468.JPG

お散歩が楽しくなります。

IMG_2476.JPG

雨に濡れてツヤツヤのキンシバイ。

IMG_2448.JPG

早付のモミジは少しずつ色を変えてきています。

IMG_2471.JPG

中には真っ赤になっている葉っぱも。

IMG_2440.JPG

ウルシの葉っぱも少し赤くなっています。

IMG_2505.JPG

高月院山門横のモミジも少し赤くなっています。

IMG_2489.JPG

山門前の階段。

今年からお月見に会の時にこの階段をキャンドルで灯そうかと思っております。

夜は真っ暗なので、ちょっと危ないのです・・・。

IMG_2501.JPG

お城のような階段。

この階段も同じくキャンドルで灯そうと思います。

 

高月院さんのすぐ上にあるこの道。

IMG_2506.JPG

とよたまちさとミライ塾のゴッド車レースを行おうと思っていますが、レースをするにはちょっとだけ幅が狭いかな・・・と思っています。

開催日までにやり方などを調整したいと思います。

子供さんの申し込みもあるので、安全で楽しいイベントにしたいと思います!

 

最後に稲穂。

IMG_2509.JPG

秋の最大の味覚は新米。

もう少ししたら、ふるさと市場さんでも幻のお米と言われるミネアサヒの新米が販売されると思います。

楽しみだな〜♪

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM