<< 平成29年産業フェスタ | main | 赤い丘 >>

平成29年滝っ子まつり

0

    今日は滝っ子まつりのレポートです。

    IMG_2769.JPG

    滝っ子まつりでは色々な催しがありますが、その中でも滝脇小学校の生徒さんが日々観察をしている野鳥についての発表会は素敵ですよ。

    とても勉強になるので、私も毎年真剣に聴かせていただいてます。

    IMG_2765.JPG

    今年の愛知県野生生物保護実績発表会では、見事愛知県知事賞(1番良い賞)に輝きました。

    IMG_2774.JPG

    豊田市の太田市長さんも発表を聴きに来てくださいました。

    IMG_2766.JPG

    観察したことを知ってもらおうと、発信も頑張っています。

    IMG_2761.JPG

    毎年訪れても飽きないこのお部屋。

    鳥を中心に、生き物たちのはく製やバードカービングなどが展示されています。

    IMG_2762.JPG

    鳥たちの巣。

    体の大きさに合わせたサイズです。

    巣の素材は、小さい鳥は本当に細かく、大きくなるにつれて大きな素材になります。

    だいぶ前に見つけた落ちていた鳥の巣は「メジロの巣だったのか〜」と、ひとつ勉強できました。

    IMG_2758.JPG

    体験もたくさん。

    こちらは鳥の巣箱作りをしています。

    鳥の巣箱ってなかなか作る事がないですね。

    IMG_0148.jpg

    子供たちから大人気の鳥飛行機作り。

    IMG_2764.JPG

    鳥飛行機のデザインコンテストもあります。

    IMG_0151.jpg

    風車作り体験。

    ベテランに教えてもらいます。

    IMG_0158.jpg

    オリジナルエコバック作りも、常にたくさんの人が参加していました。

    去年に引き続き、今年も体験しました。

    IMG_0167.jpg

    ん〜・・・35点(笑)

    自然が豊かな松平をイメージして、ボタニカルデザインにしよう!と思ったのですが、完成予想図とは全く違う出来になりました。

    努力はしたので35点(笑)

    でも、ちゃんと使いたいと思います♪

    IMG_0159.jpg

    他にも色々ありましたよ。

    IMG_0145 - コピー.jpg

    お野菜なども色々買いました。

    くらら農園さんの美味しいお野菜です。

    IMG_0171.jpg

    五平餅やらなんやらもたくさん買いました♪

    滝川ふれあい工房さんの五平餅はとても美味しい。

     

    今年は、滝脇小学校ではない学校の子供さんたちの姿も見ました。

    学校区に限らず、もっともっと色々な所の人に来ていただいて、色々な事を楽しく学んでいただきたいと思います。

    保護者の方だけでなく、地域全体がまとまって協力して手伝っている。

    滝脇学区には滝脇らしい魅力がとてもたくさんあるな〜と思いました。

     

    posted by: チカウジ | - | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
     









    トラックバック
     
    http://blog.matudaira-sato.com/trackback/1263