<< 平成29年 お月見の会 | main | 平成29年 交流館祭 >>

豊栄神社例大祭

0

    前の日曜日、坂上町にある豊栄神社でお祭りがありました。

    IMG_0433.JPG

    豊栄神社と言えば、雅楽隊。

    松平地区では、唯一雅楽隊があります。

    六所神社のお祭りで演奏されている人たちも豊栄雅楽の方です。

    IMG_0430.JPG

    残念ながら、雅楽隊のお写真がありません・・・。

    世代交代をして3年目。

    年々上手になっています。

    やっぱり生演奏は良いですね♪

    IMG_0429.JPG

    巫女舞もあります。

    子供が少なくなっている時代ですが、しっかりと受け継がれている事がとても嬉しいし、大切な事だと思います。

    IMG_0435.JPG

    神事が終わると「初参り」の神事が行われました。

    お宮参りとは違って、その年に生まれた子が氏子さんたちと一緒にお参りをするものでした。

    これまたお写真がなくてごめんなさい・・・。

    IMG_0436.JPG

    氏子さんが見守る中でのお参り、凄くいいな〜と思いました。

    地元の人たちにお披露目をする場所でもありますね。

    何よりも嬉しかったのは、2組の家族が初参りをしましたが、1組は私の同級生でした。

    元気に大きく育ってほしいな、と心から思いました。

    IMG_0437.JPG

    神事が終わるとくじ引きとビンゴ大会が行われました。

    大人も子供も大はしゃぎです。

    私はリンゴとトイレットペーパーとコロコロ(掃除をする時の)をGETしました♪

     

    大きなお祭りも良いですが、地元だけのお祭りも良い所がたくさんありますね。

    それぞれの特徴もあるな〜と思いました。

    10月は毎週末どこかでお祭りが行われると思います。

    みなさまの良いお祭りになると良いですね!

    posted by: チカウジ | - | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
     









    トラックバック
     
    http://blog.matudaira-sato.com/trackback/1268