平成29年 警固まつり

  • 2017.10.12 Thursday
  • 20:06

先日、松平を抜け出して四郷地区へと行ってきました。

10月の週末は色々な所でお祭りですね。

IMG_0453 - コピー.JPG

という事で警固まつりへ!

本当に暑かったです。

IMG_0454 - コピー.JPG

このお祭りは棒の手の演技をたくさん見ることが出来ます。

暑くても力強い練り歩き。

IMG_0456.JPG

たくさんの子供たちもみんな元気です。

IMG_0461.JPG

関係者の方たちが「わぁーーーー」となると・・・

IMG_0466.JPG

お馬さんが駆け抜けていきます。

IMG_0468.JPG

それに続いてみんなもわーーーっと駆け抜けていきます。

IMG_0469.JPG

こうやって集まると、本当にたくさんの人が棒の手に携わっているのだな、と感動しました。

IMG_0476.JPG

今年はちょっと遠い所からなのでお写真が分かり辛いですね・・・。

ごめんなさい。

IMG_0486.JPG

警固まつりでは色々な流派の棒の手が見られます。

IMG_0495.JPG

基本は同じでしょうが、技や武器がそれぞれ。

とても迫力があります。

時にはヒヤヒヤしてしまう場面もあります。

IMG_0501.JPG

整列されている方たちは今度デトロイトへ棒の手の演技をしに行かれます。

あの演技を目の前で見たらビックリでしょうね。

外国の方は忍者や武士が好きなので、棒の手にもきっと憧れを抱くでしょうね。

頑張ってきていただきたいです。

IMG_0504.JPG

子供たちも元気よく演技を披露してくれます。

IMG_0509.JPG

この子たちは、自分の生まれ育った町、文化が好きでしょうね。

大きくなったら、この棒の手がとても自慢で誇りになると思います。

IMG_0514.JPG

神楽を舞っている女の子たちもたくさんいます。

棒の手も良いですが、女の子はこちらも憧れるでしょうね。

物心がついたら、それは当たり前のことだったかもしれません。

この環境をいつかは特別な事だと気づくと思います。

この地の子供さんたちは、とても素敵な体験を当たり前のようにする。

それはいつまでも続くこの土地の持つ財産ですね。

IMG_0520.JPG

今回は長居ができなかったのでお写真が少ないですが・・・

お馬さんの近くにも行けたし、少しだけでもとても楽しめました。

 

さて、今週末は松平地区の棒の手を見ることが出来ます。

石楠町のお祭りで棒の手の奉納があります。

■開催日

 平成29年10月15日(日)

■時間

 13時00分〜 神社大祭

 13時40分〜 起倒流棒の手神事

 14時40分〜 目録伝達

 15時30分〜 奉納演技

■場所

 大楠神明社

 豊田市石楠町39

 

お天気により内容に変更がある場合があります。 

四郷の棒の手とはまた違いますよ。

ぜひこちらもご覧ください。

 

そして・・・

鉄砲

警固まつりでは鉄砲隊の皆様も活躍されています。

何度も火縄銃の音が響いていました。

 

10月15日(日)、松平地区では奉納の鉄砲を見ることもできます。

豊松の神社の大祭。

11時〜神事ですが、神事の前後に奉納火縄銃があります。

山に響く火縄銃の音はとても迫力があります。

こちらもあわせてご覧ください。

 

お天気が心配な今週末。

お天気次第では内容が変わるかもしれませんが、今は雨が止むことを祈りたいですね。

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM