<< 平成29年 警固まつり | main | 平成29年 起倒流棒の手神事 >>

平成29年 豊松神社大祭

0

    今日は各地でお祭りがあったと思いますが、あいにくの雨ですね。

    松平地区でもいくつかのお祭りが予定されていて、私も3件ハシゴをする予定でした。

    でも、お昼に立ち寄る予定だった中垣内町のせせらぎの里まつりは中止となってしまいました。

    地区の人たちも楽しみにしていたと思うので残念ですね。

     

    午前中は豊松神社のお祭りへと行ってきました。

    豊松神社と言えば「豊松火縄銃」

    奉納の鉄砲があります。

    しかし、この雨では無理だなぁ・・・と思いながらも、顔だけでも出そうと向かいました。

    近くに車を停めて歩いていると、山の方から激しい爆竹の音が響いてきました。

    続いて賑やかな声が聞こえてきたな〜と思ったら

    「ドーーーン」「ドーーーン」「ドーーーン」とひと際大きな音が響きました。

    しまったーーー!!!

    と思って駆け足で向かって境内に入ると、たくさんの人が名前を呼んで声をかけてくださいました。

    鉄砲

    「鉄砲撃っているのですね」と聞くと「無理やりやってるよ〜」と楽しそうに答えてくれました。

    IMG_0695.JPG

    奉納された方のお願い事とお名前が読み上げられ鉄砲の奉納があります。

    雨に濡れないようにテントから撃っていました。

    IMG_0696.JPG

    火が広がったと思ったら大きい音と共に一瞬で煙に包まれます。

    IMG_0699.JPG

    煙が多くて見にくいですが、後ろの方の火縄銃の銃口から一直線に火柱?が伸びています。

    テントの中だからなのか、湿度が高いからなのか、いつもとは違う音が響いていました。

    こもった様な音でしたが、とにかく大きい音が体を突き抜けて行きました。

    来てよかった♪

    IMG_0686.JPG

    御神輿隊の皆さま。

    今年はサラシを巻いています。

    ビショ濡れで本当に寒そうでしたが「祭り男」って感じでカッコ良いですね!

    風邪をひかないように気を付けてください。

    IMG_0705.JPG

    御神輿は2つあります。

    IMG_0707.JPG

    私が知る御神輿はもっと赤色が濃いものが多いですが、このお神輿は朱色で鮮やかでした。

    賑やかな「ワッショイ」の掛け声が似合う御神輿ですね。

    IMG_0703 - コピー.JPG

    お天気ばかりは仕方がありませんが、お祭りは地元の人たちには大切な行事です。

    大変なことも多いと思いますが、とにかく楽しそうな皆さんの顔を見るとやっぱり特別なんだな、と思います。

    今日の1番は雨の中に溢れるみなさんの笑顔でした!!

    posted by: チカウジ | - | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
     









    トラックバック
     
    http://blog.matudaira-sato.com/trackback/1272