松平郷園地 平成29年11月11日

  • 2017.11.11 Saturday
  • 15:48

今日は11月11日。

この日は「〇○の日」と、色々なゴロ合わせの日となっています。

私のお気に入りは「チンアナゴの日」です(笑)

 

さて、今日は松平郷園地のお散歩です♪

とにかくたくさんのお客様が来られていて、駐車場がいっぱいでした。

すぐ下の松平郷第2駐車場に停めました。

IMG_1401.JPG

第2駐車場のフウノキ。

綺麗なオレンジ色に染まっています。

IMG_1402.JPG

赤色のモミジ、紫色のモミジ。

IMG_1467.JPG

松平東照宮のお堀には落葉が漂っていました。

IMG_1465.JPG

イチョウの木は紅葉が見頃です。

IMG_1405.JPG

松平東照宮では七五三参りを行っています。

ひと家族ずつ丁寧にお参りをしてくれます。

IMG_1407.JPG

イチョウの葉に埋もれている石碑。

IMG_1408.JPG

手水舎にも葉が積もっています。

IMG_1411.JPG

境内では結婚式が行われていて、ちょうど記念撮影をしている所でした。

おめでとうございます!!

邪魔にならないようにそそくさと・・・。

IMG_1412.JPG

狛犬さんは日光浴。

今日は風が強く冷たいので、ちょっと肌寒いですね。

IMG_1417.JPG

日に当たると、紅葉した木の葉がキラキラと光っています。

IMG_1418.JPG

今年の松平郷園地の紅葉はやはり早いです。

IMG_1420.JPG

木にもよりけりですが、全体で7分くらいでしょうか?

来週に見頃を迎えるのでは・・・と思いますが、自然の事なのであくまでも予想です。

IMG_1421.JPG

親氏公の周りも明るくなってきました。

IMG_1425.JPG

親氏公の目の前もだいぶ赤くなったモミジで明るくなっています。

IMG_1426.JPG

日に当たりにくくても、ここのモミジはよく色づきます。

IMG_1422.JPG

ツワブキのお花はだいぶ終わりに近いですが、まだ可愛い花を咲かせています。

IMG_1424.JPG

色んな色。

IMG_1429.JPG

ヒュウガミズキの葉っぱが黄色く綺麗です。

IMG_1435.JPG

低木で、足元を綺麗に彩っています。

IMG_1436.JPG

天下茶屋さんでは骨董市を行っています。

IMG_1437.JPG

手づくりの温かい陶器。

IMG_1431.JPG

3日間窯で焼いたんだよ、と教えてくれました。

IMG_1433.JPG

ハート形の箸置き。

骨董市は11月12日まで。

IMG_1441.JPG

室町塀沿いのツワブキは割と残っていました。

IMG_1452.JPG

ここのモミジは割と遅づきですが、部分的に赤くなっています。

IMG_1454.JPG

ツワブキの緑の葉っぱと黄色いお花。

モミジの緑の葉っぱと赤い葉っぱ。

IMG_1443.JPG

高月院さんでは画を描いている人が何名かいらっしゃいました。

IMG_1446.JPG

山門の屋根と。

IMG_1448.JPG

日が当たると炎ような赤色に輝きます。

IMG_1449.JPG

トンボ池に帰り花のカキツバタ。

IMG_1456.JPG

氷池跡地周辺でオミナエシの花も見つけました。

IMG_1458.JPG

足元には紫色のお花が密集して咲いていました。

IMG_1459.JPG

隙間にビッシリと埋め尽くされているどんぐり。

IMG_1460.JPG

何だか、いつの間にか秋真っ只中になっていました。

紅葉と言うと、どうしてもモミジに意識が集中してしまいがちですが、他にも綺麗に色づく木はたくさんあります。

モミジでは出せない色をしている葉っぱもたくさん。

だから紅葉は綺麗なんですね。

だって、色々な色がある方が楽しいじゃないですか(*^_^*)

 

さて、松平郷をお散歩した後に王滝渓谷もみじまつりの出店へと行ってきました。

IMG_1189.jpg

13時半頃に行ったので、お野菜はだいぶ売れてしまっていました。

IMG_1190.jpg

ぶどう農家さんが作ったぶどうジュースにぶどうジャム。

IMG_1191.jpg

待ちに待った寿司おにぎりと鮎の甘露煮。

家族のお土産にいっぱい買いました♪

IMG_1198.jpg

お漬物もだいぶ少なくなっていました。

みそ漬けのたくあんも買いました♪

IMG_1192.jpg

そして、何と言ってもしし汁。

IMG_1199.jpg

めっちゃ具だくさん♪

中にはしし肉がゴロゴロ。

言われないとしし肉って分からないくらい臭みがありません。

騙されたと思ってぜひ食べてみてください。

食べた後は体が凄くポカポカします。

温かい物を飲んだことはもちろんですが、しし肉を食べると体の中から熱が発生するようなパワーがあります。

IMG_1201.jpg

とても元気で素敵なお姉さまたちも「美味しい、美味しい」と食べていらっしゃいました。

松平地区の山にもちょくちょく来られているようで、天下峯や松平郷の事もよくご存知でした。

とても嬉しかったです!!

またいつでも遊びにいらしていただきたいです(*^_^*)

 

出店は12月2日(土)までの土・日・祝日開催です。

10時頃〜14時頃まで。

※天候・紅葉状況により変更あり

県道39号線の王滝渓谷駐車場から龍門橋・妙昌寺方面へ向かう途中にあります。

ぜひお越しくださいませ(^_^)v

コメント
こんばんは
今回も沢山の写真ありがたいです。
徐々に色付きはじめましたね。
来週の写生大会の頃には良い感じですね。なぜ11月11日がちんあなごなんでしょうか?笑
明日六所神社に昼過ぎに行く予定なので、楽しみです。実はどこかわかってないので頑張っていきます。
  • 松平
  • 2017/11/11 9:23 PM
松平 様

こんにちは。
この調子だと、今週末には見ごろになっていそうですね!
チンアナゴの日についてですが・・・
チンアナゴが砂から顔を出している姿が「1」に見えて、周りにたくさんのチンアナゴが同じように顔を出しているので「1」がいっぱい並んでいるように見える・・・からなんですって(*^^*)

六所神社の収穫祭へは無事にたどり着けましたでしょうか?
私は別の用事がありましたので、お昼過ぎに会場を後にしてしまいましたが、色々なステージで盛り上がったことと思います(^^)v
  • 松平観光協会
  • 2017/11/14 12:26 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM