<< 平成29年 わくわくフェスタ | main | 九久平神明宮&大給城址 >>

平成29年 収穫祭

0

    色々とレポートが溜まっていくので順番にご紹介させていただきます。

    11月12日(日)に六所神社下宮で行われた「収穫祭」に行ってきました。

    IMG_1470.JPG

    農村舞台と紅葉したモミジ・イチョウの木がとてもきれいでした。

    IMG_1474.JPG

    なんと、カレーの振る舞いがありました。

    甘口と辛口が用意されていました。

    地元で採れたお米とお野菜を使用しています。

    私もいただきましたが、本当に美味しかったです♪

    何と言ってもお米!

    この辺りはお水がとても綺麗で、本当に甘くておいしいお米でした。

    松平産のミネアサヒ、ぜひご賞味ください。

    IMG_1476.JPG

    松平地区ではラジオ体操を推奨しております。

    さっそく来場者のみなさまとラジオ体操。

    IMG_1481.JPG

    ロケーションもよく、最高ですね!!

    今度、この六所舞台で「マツダイラジオ体操」(仮称)をやります!!

    この素敵なロケーションで一緒にラジオ体操をやりたい方に集まっていただいて、ただラジオ体操をする、という企画です。

    イベントでもなんでもありません(笑)

    一緒にラジオ体操をしましょう!というものです。

    近々行いたいので、詳細が決定したらご案内します。

    ご都合の良い方はぜひお越しください!

    今の所、12月10日(日)を予定しています。

     

    このあと、落語やフラダンス、太鼓の演奏などがありましたが、私が他の用事で行かないといけなかったのでちょっとのレポートでごめんなさい・・・。

     

    さて、松平地区には趣味で絵を描いていらっしゃる方がいます。

    松平在住 久保さんからこの収穫祭の絵を届けていただきました!
    003.JPG
    タイトル「六所神社とフラダンス」
    私がお写真を撮れなかったですが、久保さんが絵に描いてくださいました。
    この絵を描いた感想や想いなどもいただきました。
    からぶき屋根の風情ある、高い場所にある六所神社です。
    フラダンスを皆で揃ってやってる姿が、いつも練習してこられたんだなと思い感激致しました。
    文献によると、六所祭りは、最初は親氏が始めたと伝えられてますが、松平郷の
    領主や役人が神様の印を参拝者の額に押すという神事が行われていました。
    昭和20年代までは献馬や棒の手、弓の試合などが奉納され、参拝者も多く大変にぎやかな
    お祭りだったそうです
    そうなんです。
    六所神社の大祭(10月)はかつてはとても賑やかだったようです。
    人もたくさん集まるので、桟敷席も作っていました。
    各地から献馬も集まるので、馬宿も何件もあったようです。
    弓で的を射た人の額が六所舞台に飾られているので、訪れた際にはぜひ見てくださいね。
    絵には水車の太鼓も描かれていますね。
    お祭りならではの光景です。
    次の作品もお待ちしております!!
    さて、紅葉が見ごろを迎えている松平地区ですが、本日の松平郷園地の様子をアップさせていただきます。
    IMG_1771.JPG
    松平郷第2駐車場。
    IMG_1766.JPG
    松平東照宮。
    イチョウの葉っぱがビッシリ敷き詰められています。
    IMG_1689.JPG
    天下池周辺。
    IMG_1719.JPG
    親氏公の後ろの方には毎年とても鮮やかな赤色に染まるモミジがあります。
    今年も飛びぬけて綺麗な色に染まっています。
    IMG_1763.JPG
    お散歩が楽しくなる石橋。
    IMG_1760.JPG
    室町塀。
    IMG_1761.JPG
    緑色の葉っぱもまだありますが、このグラデーションも良いですね。
    IMG_1759.JPG
    例年より1週間早く見頃に入っていますが、最高のピークは数日後でしょうか?
    IMG_1724.JPG
    高月院参道のモミジはピークですね。
    とても綺麗な赤色です。
    IMG_1727.JPG
    今日はだんだんと雲が広がり雨が降ったりしましたが、ここにいる時はとても晴れていて日差しが強かったです。
    IMG_1737.JPG
    角度を変えて撮るとまた違った印象です。
    IMG_1738.JPG
    上の方から撮影。
    IMG_1741.JPG
    青空が本当に気持ちが良い。
    IMG_1736.JPG
    モミジの赤色にススキの黄金。
    IMG_1749.JPG
    高月院境内。
    IMG_1755.JPG
    弁天様。
    IMG_1757.JPG
    お庫裡前。
    数日前とは違う景色を今日も楽しみました♪
    毎日変わっていく景色を、ぜひ堪能してください(^o^)丿
    posted by: チカウジ | - | 15:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    コメント
     
    2017/11/19 9:56 PM
    Posted by: 松平
    こんばんは
    本日はすごく寒かったうえ、
    15時くらいにはぽつぽつ雨も降ってきましたね。松平東照宮に行ってまいりました。七五三に来てる子供さんが若干いてほっこりしました。今回は雨のせいで高月院にいけませんでしたがあいかわらず美しいですね。寒い中写真お疲れ様でした。
    2017/11/21 2:16 PM
    Posted by: 松平観光協会
    松平 様

    こんにちは。
    お越しいただきましてありがとうございます♪
    雨が降る度に寒くなりますね。
    お天気が良い時は日差しがとても温かいのですが、風が吹く度に体が縮こまります。
    それでも、お写真を撮っている時は寒さを忘れる時が多いのですよ(^_^)v









    トラックバック
     
    http://blog.matudaira-sato.com/trackback/1284