<< 九久平神明宮&大給城址 | main | 松平郷園地 平成29年11月26日 >>

長沢もみじウォーク

0

    先日、長沢町で行われたもみじウォークのレポートをさせていただきます。

    今年はとても寒い中での開催となりました。

    IMG_1629.JPG

    参加者みんなでラジオ体操をして準備完了。

    IMG_1633.JPG

    もみじウォークですが、まずは秋にも咲く桜、四季桜の花を楽しみながら出発です。

    IMG_1636.JPG

    紅葉が見ごろになっていました。

    IMG_1638.JPG

    寒いとは言え、お天気が良く素敵な紅葉を楽しみながらのウォーキングは気分が上がります。

    コースは4kmと6kmのコースがあります。

    IMG_1645.JPG

    歩いているときに渡る橋って、なぜかウキウキします。

    IMG_1640.JPG

    車で通って見ても綺麗ですが、やっぱり歩いてゆっくり見た方が感動しますね。

    IMG_1641.JPG

    綺麗な色に染まったモミジがありました。

    青空をバックに撮ると更に綺麗です。

    IMG_1660.JPG

    途中でおしるこの振る舞いがあります。

    坂道を登ってきた所なので、この甘く温かいおしるこが本当に美味しいです。

    IMG_1654.JPG

    ついついのんびりとしたくなりますね。

    IMG_1659.JPG

    お漬物もありました。

    甘いおしること、塩っぽいお漬物がとても良いですね。

    体が欲しているな〜と思いました。

    IMG_1662.JPG

    色を留めたままのアジサイ。

    IMG_1664.JPG

    風に揺れるブドウ?

    IMG_1665.JPG

    里山の風景ですね。

    こういう所を歩く機会はあまりないので、新鮮で気持ちが良いです。

    IMG_1669.JPG

    道路沿いにも色々な実が実っていて、それらを楽しみながら歩くのも楽しい。

    IMG_1670.JPG

    最初の内は固まっていた参加者も、後半になるとだんだんバラけています。

    自分のペースで歩くことが大切ですね。

    IMG_1671.JPG

    1本モミジ。

    密集していなくても、綺麗なモミジが1本あるだけで秋を満喫できます。

    IMG_1675.JPG

    ゴールするととても良い匂いがします。

    具だくさんの豚汁。

    IMG_1677.JPG

    そして五平餅。

    IMG_0028.JPG

    参加者に振る舞われます。

    五平餅は1人2本もいただけるんですよ!!

    とっても美味しい「ゆず味噌」と「ヘボ味噌」

    私は今年もゆず味噌で・・・。

    ただでさえ美味しい豚汁と五平餅が、歩いて来たことによってもっともっと美味しくなります。

     

    この後、急いで松平郷へと行かないといけなかったので、残念と言うか勿体ないと言うか・・・五平餅は1本だけいただいて慌てて松平郷へと向かいました。

    4km歩いただけですごく健康になった気分になりました。

    歩く事って、本当に大切ですね。

    もっともっと寒くなる時期ですが、寒さに負けずに皆様も体を動かして寒い冬を乗り切ってくださいね。

     

    さて、ここで告知です!

    以前に「やりたい!」と書かせていただきましたが・・・

    景勝地でラジオ体操をしよう!!

    と言う企画が進みました。

    その名も「まつだいらじお体操」

    (そのまんま 笑)

    img098.jpg

    ■開催日

     平成29年12月10日(日)

    ■時間

     10時〜

    ■場所

     六所神社 下宮(農村舞台)

     豊田市坂上町地蔵堂24

    ■内容

     集まった人たちとただラジオ体操をするだけ(笑)

    ■スケジュール

     .薀献体操

     ▲薀献体操講座

     ラジオ体操

     

    音楽が鳴ると自然と体が動く人が多いと思いますが、正しい体操をしている人って結構少ないんですよ。

    私も以前に講習を受けましたが、全然違っている動きが多かったです。

    そんなことも知っていただきたく、簡単に正しい体操の仕方もお伝えさせていただきます。

    IMG_1611.JPG

    そして、何よりもロケーションの良い場所でやる事です。

    部屋の中でやっても良いですが、景色が良いととても気持ちが良いですからね。

    松平の素敵な場所をもっともっと知っていただきたい想いもあります。

    今回は地元の人たちにもご理解・ご協力をいただきまして開催できるので、私も楽しみだし嬉しいです。

    不定期で開催していきたいと思いますが、まずは第1回をしっかりやりたいと思います。

    参加自由で、どなたでもご参加できます。

    途中参加・途中退場も大丈夫です。

    お時間のある限りご参加ください。

    お待ちしております!!

    posted by: チカウジ | - | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
     









    トラックバック
     
    http://blog.matudaira-sato.com/trackback/1286