<< 王滝渓谷 平成29年11月28日 | main | 新嘗祭 >>

写生大会&御身洗い式

0

    色々なレポートが溜まっております・・・。

    今日は11月19日に松平郷で開催された「松平郷 秋の写生大会」と「松平親氏公御身洗い式」の様子をレポートします。

    まずは御身洗い式から。

    IMG_1681.JPG

    松平郷のシンボル、松平親氏公銅像をお掃除します。

    1年に1回の行事。

    IMG_1685.JPG

    ちゃんとした神事なのです。

    IMG_1703.JPG

    今年1年も松平郷を守ってくれました。

    IMG_1707.JPG

    参列された方みんなで綺麗にさせていただきます。

    IMG_1711.JPG

    常に合掌をしている高月院の御前さんが印象的でした。

    松平親氏公顕彰会の会長でもある御前さん。

    親氏公を想う気持ちがとても強いのでしょうね。

    IMG_1714.JPG

    紅葉がとても綺麗な中での御身洗い式。

    お天気は良かったですが寒い日でした。

    それでも、たくさんの人が来ていて親氏公は嬉しかったと思います。

    何と言っても、写生大会でたくさんの子どもさんたちも来ていましたからね。

    IMG_1682.JPG

    松平郷園地の至る所で参加者の方たちが絵を描いていました。

    IMG_1688.JPG

    松平郷ふるさとづくり委員会さん主催のイベント。

    毎年たくさんの人が素敵な絵を描きに参加してくれます。

    IMG_1732.JPG

    家族みんなで参加している人たちが多いです。

    IMG_1728.JPG

    子供たちが楽しそうだと嬉しくなりますね。

    たくさんの賞があるので、結果発表が楽しみですね。

     

    さて、本日の紅葉写真は穂積製糸跡です。

    IMG_0055.JPG

    モミジが綺麗に色づいていました。

    IMG_0059.JPG

    かつて、この場所でたくさんの人が働いていた穂積製糸工場。

    色々と最先端を走っていた工場も、時代の流れと共に衰退します。

    IMG_0063.JPG

    当時の名残を少しだけ楽しめます。

    遺跡のような製糸跡。

    今日みたいな雨模様でも、しっくりくる場所です。

    IMG_0065.JPG

    ちょっとした立ち寄りスポットですが、季節の装いを楽しませてくれます。

    IMG_0066.JPG

    紅葉は名所に限りませんね。

     

    posted by: チカウジ | - | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
     









    トラックバック
     
    http://blog.matudaira-sato.com/trackback/1289