平成29年 もちつき大会

- comments(0) trackbacks(0) チカウジ

昨日は松平地区でも雪が舞いました。

山間部では今朝になっても雪が残っていましたが、日中はとても良いお天気でした。

そんな青空の下、松平郷園地では毎年恒例の「年末もちつき大会」が開催されました。

IMG_0208 - コピー - コピー.JPG

開始の10時には既にたくさんの参加者が集まっていました。

IMG_0209 - コピー.JPG

おもちつきと言ったら年末の風物詩ですね。

しかし、お家に臼・杵があるお家がかなり少なくなっていて、お餅つきをされるところも随分と少なくなっていると思います。

IMG_0215 - コピー.JPG

子供とお父さんお母さん、そしておじいちゃんおばあちゃん。

3代で参加される方が多かったです。

子供たちが楽しそうだし、お父さんはここぞとばかりに張り切っていました。

IMG_0212 - コピー.JPG

ついたお餅は伸餅にする方が多かったです。

結構力のいる作業ですが、頑張って伸ばしていましたよ。

でも、せっかくのつきたて餅だからすぐに食べたいですよね。

IMG_0201 - コピー - コピー - コピー.JPG

温かく柔らかいお餅をきなこやあんこを付けて食べる人も多かったです。

IMG_1707.jpg

途中で振る舞い餅をいただきました。

やっぱり石臼でついたお餅は美味しいですね♪

IMG_0204.JPG

会場のまつり広場はとても大賑わい。

IMG_0196 - コピー - コピー - コピー.JPG

野菜高騰が嘆かれていますが、新鮮野菜がとてもお得なふるさと市場さん。

とても美味しそうなおネギがあっという間になくなっていきました。

IMG_1710.jpg

販売もしていた味ご飯。

お昼ご飯に頂きました。

煮物?と思うくらいの具だくさんの豚汁もとても美味しかったです。

 

今年のもちつき大会も、とても楽しそうな笑顔で溢れたイベントでした。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

お正月には美味しいお餅を皆さんで食べてくださいね!!

コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM