平成30年七草粥を味わう会

- comments(0) trackbacks(0) チカウジ

毎年1月6日・7日に開催される「松平郷 春の七草粥を味わう会」が今年も開催されました。

今年は土日曜日の開催だったので、たくさんのお客様にお越しいただきました。

IMG_0424.JPG

スタートは9時30分からですが、両日早い時間から並ばれている人がたくさんいたので、15分ほど早くスタートしました。

IMG_0428.JPG

6日は割とスムーズにご提供できましたが、7日は一度にたくさんの人が集まってお時間がかかってしまいました。

裏の方でもたくさんの鍋で次から次へとお粥を炊きますが、なかなか追いつきませんでした。

IMG_0434.JPG

長い間お待たせして申し訳ございませんでした。

2日で2,000食を用意していましたが、7日のお昼前には2,000食を越えたので札止めとさせていただきましたが、予備の分などでそれを超えるお粥をご提供させていただきました。

IMG_0432.JPG

6日は1,000杯以上、7日は1,200杯以上。

合わせて2,300杯近くが出ました。

フェイスブックやツイッターなどで「行きました」「とても美味しかったです」など、メッセージをくださった方もたくさんいらっしゃいます。

小さい子もたくさん来てくれて、帰る時に「とても美味しかったです」と言ってくれました。

本当に嬉しいです。

a - コピー.jpg

お粥についてくるお漬物。

実は、このお漬物も手作りで「美味しい」ととても評判が良いんです。

とても美味しいお粥でも、優しい味ですからね。

香物があるとアクセントになって良いですね。

 

お家で作る七草セットも完売しました。

お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。

 

さて、七草セットは松平の特産です。

たくさんのスーパーでも並んでいました。

私も様子を見に行くと・・・

IMG_1969 - コピー.jpg

ドドーンと七草セットのコーナーがあり、葵の家紋が目印の松平の七草粥セットが置いてありました。

コッソリお写真を撮らせていただいたら、さっそく七草セットを手に取る人がいました。

「ありがとうございまーす」と心の中でお礼を言わせていただきました。

FullSizeR - コピー.jpg

私も買ってきた七草セットでお粥を食べました。

年末年始はやっぱり胃に負担がかかる食事が多かったので、七草粥は本当に美味しく胃が休まりました。

昔からの風習、大切にしたいですね。

皆様の無病息災をお祈りいたします!!

 

 

コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM