北風

  • 2018.01.10 Wednesday
  • 18:21

今日も寒いですね。

寒くて腰が重いですが、お散歩に出かけました。

IMG_0443 - コピー - コピー.JPG

お散歩場所は松平郷園地。

お正月飾りにも使われるセンリョウ。

今年はなんだか実の色が薄い気がします。

IMG_0440 - コピー - コピー.JPG

十両こと藪柑子(ヤブコウジ)

IMG_0441 - コピー - コピー.JPG

ヤブコウジは豊作です。

IMG_0438 - コピー (2) - コピー.JPG

サネカズラの実もまだまだたくさん残っています。

全体的に今年は実が小ぶりです。

IMG_0452 - コピー - コピー.JPG

白色のムラサキシキブの実。

今年は鳥さんたちから不評なのか、食べられないまま残って変色してきています。

IMG_0447 - コピー - コピー.JPG

ロウバイの花がとてもきれいに咲いています。

個体差がありますが、この木は早く、たくさんの花がすでに咲いています。

お写真を撮っていると、とても良い香りがしました。

IMG_0453 - コピー - コピー.JPG

きれいな水が流れる小川。

とても冷たそう。

IMG_0455 - コピー - コピー.JPG

季節外れのシャクナゲは花が小さく、しっかりと開きません。

IMG_0457 - コピー.JPG

トンボ池は今日も氷が張っています。

IMG_0456 - コピー - コピー.JPG

カキツバタ?

しっかり咲く前に寒さに負けてしまったのでしょうか?

でも、春のお花ですからね。

IMG_0460 - コピー.JPG

トンボ池のロウバイはまだまだツボミ。

でも、少しだけ開いていました。

IMG_0465 - コピー.JPG

まん丸のツワブキの綿毛。

IMG_0462 - コピー.JPG

ウメノキゴケがつららのようになっていました。

IMG_0463 - コピー.JPG

今日の瓦盆栽。

とっても寒いのに、コケたちは青々としています。

IMG_0435 - コピー (2) - コピー.JPG

最後は松平東照宮の鯉さん。

今日もゆっくり集まってきてくれました。

北風が頬をかすめます。

水の中で泳ぐのと、北風に吹かれるのはどっちが寒いのかな?

動きが鈍くなるのは、鯉も私も一緒だな・・・そう思う冬散歩でした♪

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM