神社巡り

  • 2018.01.26 Friday
  • 15:52

「今日は山登りでもしようかな」と思って起きたら・・・

真っ白!!

昨日よりも今朝の方がしっかり積もっていました。

今日はあまり警戒していなかったのですが、フカフカの雪が積もっている所を見るとやっぱりカメラを持ってお出かけしなきゃ!と言う気になります。

山登りは危ないので、神社巡りをすることにしました。

IMG_0211.JPG

とりあえずは九久平の神明宮。

日が当たっているせいか、雪がだいぶ解けていました。

IMG_0213.JPG

でも、境内は真っ白。

足跡一つないフカフカのじゅうたんにテンションが上がります。

IMG_0217.JPG

農村舞台には日差しが降り注いでいます。

IMG_0220.JPG

足跡を付けないように隅を歩きます。

IMG_0225.JPG

キツネさんの足跡でも残っていないかな?と、ちょっと期待していましたが、さすがに今日はおとなしくしているのかな?

IMG_0226.JPG

だって、狛犬さんはとても寒そうだから・・・。

お参りをしてから振り向くと

IMG_0229.JPG

やっぱり綺麗。

木の枝に積もっていた雪がゆっくりと解けて水となり、不規則に落ちて音を発する。

その音が四方八方から聞こえてきて、メロディーを奏でている。

メロディーに合わせて合唱する小さな鳥の群れ。

贅沢な時間が流れます。

IMG_0243.JPG

秋の紅葉シーズンとはまた違った景色。

IMG_0238.JPG

鳥たちはとても元気。

IMG_0236.JPG

フカフカな冬毛に包まれて、丸く膨らんでいるエナガ。

丸々で可愛い。

IMG_0210.JPG

ヤマガラも忙しそうにチョコチョコ動き回っています。

IMG_0245.JPG

小さくて保護色で難しい「鳥さんをさがせ!」のコーナー。

ひょっとして、この鳥を撮ったのは初めてかな?

くちばしが黄色く太い。

この特徴は確か・・・「イカル」って鳥だったような気が。

そう思って帰ってから調べてみました。

IMG_0246.JPG

まっ黒になってしまいましたが、光が当たると尾羽が青く見えました。

ポポポポポ・・・・って鳴いていたし、やっぱりイカルです。

群れで行動をしていましたが、割と警戒心が強く、すぐに離れて行ってしまいます。

でも、鳥たちの姿がたくさん見られて嬉しかったです。

IMG_0251.JPG

徳本上人の石碑の横に、小さなロウバイの木があります。

小さくても、しっかり花を咲かせていました。

IMG_0203.JPG

庚申堂の前のお地蔵さん。

屋根があって良かった。

 

次の神社は

IMG_0255.JPG

志賀神社。

のぼりが立っています。

IMG_0259.JPG

急な階段を登っていきます。

前に来た時は手すりがあったかな?

IMG_0261.JPG

志賀神社も境内は真っ白。

IMG_0263.JPG

雪の上に浮かぶ手水鉢。

IMG_0267.JPG

赤色と白色ののぼりが風になびいています。

IMG_0269.JPG

御祭神。

しっかりお参りをします。

IMG_0274.JPG

ここの狛犬さんも寒そう。

IMG_0287.JPG

奥にはお稲荷さん。

IMG_0266.JPG

雪化粧に朱色の鳥居は特に映えます。

IMG_0280.JPG

立ち並ぶ鳥居を見るとくぐりたくなります。

IMG_0283.JPG

松平インターからすぐの場所にありますが、静かでした。

 

最後は桂野の神明宮。

IMG_0291.JPG

日当たりが良いので雪があまりありませんでした。

IMG_0299.JPG

それでも境内は雪がたくさん残っていました。

車のタイヤの跡があります。

IMG_0304.JPG

どなたかがお参りに来られたのでしょうか?

IMG_0306.JPG

地元の人しかあまり来られないですが、本当に素敵な神社です。

IMG_0303.JPG

農村舞台も味があります。

前に来たときはドングリが落ちる季節でした。

ツヤツヤのカシの実がたくさん転がっていた思い出があります。

IMG_0309.JPG

今日はシイの実が殻を破って転がっている様子を見ることが出来ました。

これだけのドングリが落ちていたら、生き物にとっては食べ物に困らないですね。

 

今日の雪散歩は、私のお勧め神社巡りでした♪

コメント
雪の桂野神明神社までおいでいただき、写真紹介をしていただきありがとうございました。神社裏の周辺の里山林もきれいになりましたので、歩いてみて下さい。
  • 城戸
  • 2018/01/28 9:38 AM
城戸 様
いつもお世話になっております。
松平観光協会が呼びかけをしている「まつだいらじお体操」で、いつかは桂野の神明宮でやりたいな〜って思っております!!
みんなに知っていただきたい素敵な神社ですね。
里山林、またゆっくり歩かせていただきます(^^)v
  • 松平観光協会
  • 2018/01/28 5:35 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM