天下祭準備

  • 2018.01.28 Sunday
  • 18:50

また雪が降り出した松平地区。

1日寒い日でしたが、そんな寒い中、松平郷園地では天下祭の準備が進められていました。

IMG_0317 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

あと2週間ですね。

IMG_0380.JPG

手際のよい皆さん、サクサクと作業が進んでいきます。

IMG_0381.JPG

いつも熱い熱い実行委員会の皆さん、今年の天下祭もとても激しく熱いお祭りにしてくださることでしょうね。

IMG_0382.JPG

今年の天下祭は

2月10日(土) 大禊ぎ

2月11日(日) 本祭(玉競りなど)

参加者もまだまだ大募集中です。

一緒に盛り上げてくださる方、お待ちしております!!

 

さて、せっかくなので松平郷園地をお散歩してきました。

IMG_0318 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

松平東照宮のお堀の水はガチガチに凍っています。

IMG_0320 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

覗いていると、氷の下をゆ〜っくりと流れるように鯉さんが集まってくれました。

IMG_0325 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

マンサクの花が咲き出してきました。

IMG_0327 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

相変わらずのモジャモジャ。

いつ見ても面白いお花。

IMG_0328 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

おととい降った雪がまだ残っています。

IMG_0330 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

石橋の上は足跡を付けたまましっかり残っています。

IMG_0332 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

親氏公銅像の裏を登っていきます。

IMG_0339 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

日があまり当たらない場所は雪がたくさん残ったまま。

IMG_0341 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

サネカズラの実が少しシワシワになっていました。

少し開けた場所で立ち止まる。

とても静か。

耳を澄まして鳥の声を探していると、遠い所からかすかに聞こえてきました。

更に耳を澄ましていると、水の音が聞こえてきました。

ポツポツ?

プチプチ?

良い擬音が見つかりません。

雪解け水が木の枝から落ちているのかな?と思ったけれど、木の上には雪は残っていません。

辺りを見渡していると、近い所から聞こえてきます。

更に更に耳を澄ましていると・・・

何と、足元からも聞こえていました。

暗闇に行くと真っ暗で何も見えないけれど、時間が経つとゆっくりと見えてくるように、耳を澄ましていると色々な音が徐々に聞こえてくるようになります。

IMG_0337 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

どうやら音を出していた犯人は足元の雪たち。

でも、なんの音なんでしょう?

溶けて石の下に落ちる音?

氷が弾けている音?

耳を澄まして聞いていると、しっかり聞こえてきます。

色々な所からプチプチ?

とても楽しい音楽。

いつまででも聞いていたくなる音でした。

IMG_0342 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

雪が残る石階段。

IMG_0344.JPG

氷池跡地。

氷がガッチガチ。

さすがに氷を作っていた場所なだけあります。

IMG_0375.JPG

氷の上に松ぼっくり。

実は・・・私も恐る恐る氷の上に乗ってみました。

ヒビが入らないほどの氷の厚さでした。

IMG_0349 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

ロウバイの花が満開♪

IMG_0348 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

雪の散策路とロウバイの花。

IMG_0353 - コピー - コピー.JPG

ここも氷がガッチガチ。

IMG_0371 - コピー.JPG

今日は鳥との距離がちょっと遠くてなかなか姿が見えません。

そんな時、すぐ近くから1羽飛び立ちました。

IMG_0357 - コピー.JPG

追いかけると・・・ジョウビタキかな?

冬毛で丸々。

可愛い♪

IMG_0376.JPG

小川はさすがに凍らずに水が流れていました。

IMG_0351 - コピー - コピー - コピー.JPG

でも、石の上は冷えるのか雪がなかなか解けないようです。

IMG_0358 - コピー.JPG

室町塀。

IMG_0359 - コピー.JPG

ワンちゃんの足跡。

IMG_0366 - コピー.JPG

トンボ池もガチガチ。

IMG_0370 - コピー.JPG

ここのロウバイもいっぱい咲いています。

IMG_0361 - コピー.JPG

こんなに寒いのに、植物たちは春に向けて力を出しています。

その力強さになんだかパワーを貰えるようです。

だって、お散歩中は色々な物に目が行って楽しめますが、お散歩が終わると急に寒さが押し寄せてきて辛くなるんです。

「オラに力を分けてくれ〜」って言う、孫悟空のセリフが思い出されます。

そんな気分になれる冬散歩ですね(笑)

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM