本日のぼやき

  • 2018.02.02 Friday
  • 19:53

おとといの夜は皆既月食でしたね。

皆様は見られましたか?

寒かったですね・・・。

私はずっとお外へ出ている元気がなかったので、何度もお外へ出て観察しました。

私のカメラではあまり大きく写せませんが、明るさを調整しながら撮影をしてみました。

IMG_0538.JPG

20時40分撮影。

影がかかるかどうかのタイミングでした。

IMG_0541.JPG

21時10分撮影。

斜め下が欠けているお月様は貴重ですね。

IMG_0542.JPG

明るさを調整すると影がかかっていますが、月の輪郭が見えます。

IMG_0544.JPG

21時20分撮影。

IMG_0546.JPG

10分でこれだけ欠けます。

IMG_0548.JPG

21時35分撮影。

明るくして取らないと光を拾わないので、上手に撮影できませんでした。

これが精いっぱいです。

でも、赤色のお月様が撮影できました。

 

この10分後は皆既食直前でした。

シャッタスピードがかなり遅くなり、うまく撮れませんでした。

でも、不思議なお月様を見ることが出来て嬉しかったです。

この間、雲も気を遣ってくれました。

1月最後の日に起きた天体ショー、寒い中でも特別でしたね。

 

さて、昨夜は雪が降った松平地区。

正確に言うと、雨だったりミゾレだったり、雪だったり・・・松平でも場所によって違っていました。

また日曜日には寒くなって、月曜日には雪になるとか。

また寒いのか・・・と思ってしまいますが、来週末には天下祭が開催されます。

寒いなんて言っていられませんね。

いっぱいお写真を撮れるように体力も付けなくては。

あと1週間で体力付くかな?

いやいや、体力なくても走り回らなくては。

なんてことを考えているここ数日です。

よし、私も頑張るぞ〜!!

とにかく、お天気は晴れて欲しいな〜♪

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM