初登場「古六所」

  • 2018.02.03 Saturday
  • 16:50

今日のお散歩は王滝渓谷上流部。

バーベキュー場の駐車場に停めてお散歩スタート。

IMG_0552.JPG

前に来た時に草刈をされていたので、伸びきっていた草が刈られて綺麗になっています。

王滝湖かけ橋が近づいてくると「グァー」の鳴き声が聞こえました。

その途端にゆ〜っくり歩きます。

橋の上では、右側いっぱいを抜き足差し足忍び足。

傍から見たら危ない人ですね(笑)

お目当ての場所まで来るとしゃがみながらそ〜っと橋の左寄りへと行きます。

IMG_0561.JPG

わぁ!!

いっぱい♪

そう、お目当てはカモさんです。

IMG_0569.JPG

カモさんはとても敏感。

橋の上を普通に歩くとすぐに気付かれてしまい、スィ〜スィ〜と泳ぎながら遠くへ行ってしまいます。

IMG_0570.JPG

羽の青い所がとても綺麗なんです。

今日確認できたのは11羽。

仲良く泳いでいたり、時々ケンカのようなことが起きたり。

ず〜っと見ていても飽きないです。

IMG_0558.JPG

お散歩早々満足してしまいました。

でも、せっかくなのでお散歩の続きを。

IMG_0574.JPG

とか言いながら、アチらコチらから聞こえる鳥たちの声に誘導されてしまいます。

椿の葉っぱが多いので、なかなかお写真が撮れません。

ヤマガラ・メジロ・ヒヨドリ、コゲラ。

そして何かわからない鳴き声が何種類か。

結局鳥探しでだいぶ時間が過ぎてしまいました。

IMG_0580.JPG

今日のお散歩コースは宮川散策道。

桟橋の上からの眺め。

IMG_0583.JPG

巨石がゴロゴロ。

圧倒的な大きさで迫ってきそうです。

IMG_0587.JPG

どうしても、このスケール感がお写真では伝えられない・・・。

IMG_0588.JPG

足元は滑りやすい。

乾燥肌の私でも、ここを歩いている時は乾燥知らずです。

マイナスイオンもたっぷりなので、お肌が元気になりそう♪

IMG_0590.JPG

ホオの葉がたくさん落ちていて、モザイク模様になっています。

IMG_0593.JPG

大きな岩の上に立って。

滑りやすいし、落ちたらかなり危ない。

岩の先端までは行けません。

IMG_0594.JPG

穴もあります。

本当に気を付けて歩かないと。

IMG_0595.JPG

大きな岩が多いので、自然と滝になって落ちる場所が多いです。

宮川散策道から古美山園地を抜け、王滝渓谷の最上流へ。

IMG_0597.JPG

お目当てはMacro Villageさん。

IMG_0598.JPG

どこか懐かしい雰囲気。

今日はカフェがオープンしています。

IMG_0599.JPG

何だか物語に出てきそうなお店です。

IMG_0601.JPG

店内はクライマーさん向けのグッズもあります。

IMG_0603.JPG

松平産の和布の手袋。

IMG_0604.JPG

オーガニック ソイ チョコレート

今日は節分なので、炒ったお豆のサービスがありました♪

歩いてきた体に甘いホットチョコレートはとても美味しかったです。

手づくりのドライアップルも絶品。

販売されていたら買って帰りたいくらい美味しかったです。

IMG_0600.JPG

お庭。

まつだいらじお体操をいつかMacro Villageさんでやりたいと思っています。

ご相談したら二つ返事でOKをいただきました。

ラジオ体操をした後は、みんなで古六所へお参り行くプランを妄想しています。

実は、私は古六所へはまだ行ったことがありません。

そのお話をしたら「今から行く?」とお誘いくださいました。

何と嬉しいお誘い。

お言葉に甘えてご案内をしていただきました。

IMG_0606.JPG

Macro Villageさんから結構すぐでした。

IMG_0608.JPG

鳥居が見えると「あっ」と、思わず声が出ます。

IMG_0609.JPG

やっぱり、何だか雰囲気が違う。

IMG_0612.JPG

どういう訳か、無になれる空間。

IMG_0611.JPG

祠が傾いています。

石柱が1本折れていました。

少し前には折れていなかったそうです。

何とか直したいですね。

IMG_0613.JPG

松平親氏公が塩竈神社(宮城県)から勧請した際、一度この場所で安置されました。

しばらくしたら、現在の六所神社(六所山)に移しましたが、この場所は「古六所」として残されてきました。

今でも神聖な場所には変わりありません。

知らない人も多い古六所。

この霊気溢れる場所へ、一度は訪れてみてください。

 

古六所からすぐ近くには大給4代松平親乗公のお墓もあります。

IMG_0618.JPG

大きな石碑は割と新しいですが、古そうな五輪の塔があります。

何でこの場所にあるのかな?と疑問に思いました。

手元に松平町誌やその他の専門書などがないので詳しく調べられずにごめんなさい・・・。

せっかくなので、ぜひこちらにもお立ち寄りください。

 

今日は色々な満足を味わったお散歩ができました。

IMG_0622.JPG

帰りのカモさん。

水面に橋の影が映っています。

何故か、陰になっている所にカモがいました。

日に当たっている方が温かくて気持ちが良さそうなのに・・・。

私が覗いていると、少し散らばって警戒していましたが、すぐにまた陰の所に落ち着いていました。

カモさんの気持ちを察することは難しそうです。

こんな不思議が面白くもあります。

 

今日は

王滝渓谷バーベキュー場の駐車場→王滝湖園地→宮川散策道→古美山園地→Macro Village→古六所→古美山園地→王滝湖園地→駐車場

のルートです。

割と短いコースでした。

携帯によると

約6,000歩

登った回数 34階

でした。

鳥を探しながら、お写真を撮りながらのゆっくり散歩ですが、体はしっかり動かせました。

今日も素敵な冬散歩を楽しめましたよ♪

コメント
こんばんは
いつも寒い中沢山の情報をありがとうございます。
本日も沢山ですね。笑
マルコビレッジさんとお読みすればいいですか? 前回探索で伺ったけど、誰もいなくて、写真を拝見して少し状況を理解しました。まつだいらじおたいそう 行きたいですね。

先日、星ふるまちの映画を見に行ったら、エンドロールに「松平観光協会」さんの名前が 笑
東照宮映ってましたしね 笑
また拝見しまーす。
  • 松平
  • 2018/02/03 10:57 PM
松平 様

こんにちは。
またしばらく寒い日が続きそうですね。
体調は良くなりましたか?
ぶり返さないように気を付けてください!!


「マクロヴィレッジ」さんですよ。
とても不思議な雰囲気で楽しいですよ♪
週末はカフェがオープンしていることもあるので、また良かったら立ち寄ってみてください。

星めぐりの町、全国ロードショーでもエンドロールに松平観光協会が載っていましたか!!
試写会の時に見つけたので嬉しかったんです(*^^*)
ありがたいですね♪
  • 松平観光協会
  • 2018/02/04 5:10 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM