マンサクマンカイ

  • 2018.02.07 Wednesday
  • 15:08

松平郷園地のマンサクの花が見頃になっています!!

IMG_0692.JPG

青空に黄色のモジャモジャのお花が可愛い。

春になるとまず咲く花、という事で「マンサク」と名付けられたと伝えられます。

IMG_0695.JPG

毎回言っていますが、本当に不思議で面白い花です。

花言葉は「幸福の再来」

花がたくさん付いて「豊年満作」から名付けられたとも伝わります。

何だか縁起が良さそうですね。

IMG_0697.JPG

少しですが、赤色のお花もあります。

赤い方は小振りで、見頃はこれからでしょうか。

不思議で可愛いお花、ぜひ見に来てください!!

 

さて、マンサクの前の松の木に小鳥がたくさんやってきました。

IMG_0675.JPG

8羽くらいいたでしょうか?

ピョコピョコ動き回ってなかなか上手く撮れません。

IMG_0672.JPG

エナガちゃんですね。

IMG_0679.JPG

モコモコの冬毛が丸々していて可愛い。

IMG_0683.JPG

エナガは2月頃からつがいで生活をするようになります。

それでも、集団行動が多いのだとか。

しきりに何かを突いているので、ご飯中なのか、巣の材料となるコケなんかを集めているのか・・・私には判断が付きません。

IMG_0686.JPG

そんなエナガの群れの中に1羽、メジロちゃんの姿がありました。

いつからそこにいたのかな?と疑問になりましたが、一緒にいる所をよく見かけます。

仲良く共存できることは良い事ですね。

風が冷たく強かったですが、可愛く元気な鳥さんたちにホッコリホッコリ♪

 

本日の松平東照宮のお堀。

IMG_0698.JPG

薄く氷が張っていました。

まだまだ寒い日が続きます。

 

では、最後に天下祭カウントダウンカレンダー

IMG_2376.jpg

練り歩き前の白組さん。

気合が入っています。

本当に寒いのでしょうが、元気で楽しそうですね!!

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM