第3回 まつだいらじお体操

  • 2018.03.11 Sunday
  • 12:27

青空の元、本日「第3回まつだいらじお体操」が開催されました。

会場は松平志賀町にある志賀神社。

なかなか宣伝ができなかったですが、たくさんの方にお越しいただきました。

IMG_3193.JPG

まずはラジオ体操。

IMG_3192.JPG

たくさんの人と一緒にやるとやっぱり何か違う。

たかがラジオ体操、されどラジオ体操。

真剣にやると体はしっかり応えてくれます。

IMG_3198.JPG

みなさま、手を抜くことなく真剣に体操をしてくれました。

 

体操の後の+α

今回は「簡単筋力トレーニング」です。

道具を使わない、どこでもできる筋トレです。

IMG_3202.JPG

まずは空気イス。

バカにしてはいけませんよ。

まずは20秒。

30秒。

40秒。

IMG_3204.JPG

40秒になると急にキツく感じられたと思います。

楽な事だけをやっても勿体ない。

少しは追い込まないと筋肉になりませんからね。

 

続いてゆっくりスクワット。

スポーツマンがやるような速いスクワットではなく、ゆっくり動くスクワット。

IMG_3210.JPG

ゆっくり丁寧にやるとなかなかキツイんです。

これを8拍子で10回。

 

この次はハードなスクワット。

通常の速さに戻して、体を起こすタイミングでジャンプをするジャンピングスクワットです。

体操

このジャンプを加えるだけで、体にはかなり負荷がかかります。

これを20回やりますよ〜と言いながら・・・

体操

30回やりました。

20回で終わりだと思っていた所に、更に10回続けられることによって、体は相当に追い込まれます。

当然体を痛めてはいけないので、無理は絶対にしないように。

それでも、最後まで頑張ってくれた方もたくさんいました。

大切な事は無理なく続けること。

1週間に1回でも良いので続けて筋肉を維持し、健康な体を作っていただきたいです。

 

最後におまけ。

頭の体操をしました。

前に参加した健康講習会で教えていただいた後だしジャンケン大会。

私が出すジャンケンにまずはあいこの手を出してもらいます。

段々スピードを上げて。

次に、私に勝ってもらいます。

IMG_3231.JPG

あいこと勝つのとでは、なぜか難易度が変わります。

IMG_3234.JPG

次に負けてもらいました。

どういう訳かあいこ→勝ち→負けの順番に難しくなるんですね。

「あれ?」とか「えっ?」と言う声がどんどん聞こえてくるようになりました。

IMG_3237.JPG

最後は難易度がマックス。

利き手とは逆の手で負けて貰いました。

IMG_3240.JPG

見事にバラバラですね(笑)

でも、本当に難しいんですよ。

どんどんスピードを上げていくと追いつかないし、何が何だか分からなくなります。

ぜひご家族やお友達とやってみてくださいね。

 

今回は33名で一緒に体を動かしました。

じゃんけん大会は、みなさまの笑顔がいっぱい見られて良かったです。

今後も、楽しく元気よく開催していきたいと思います。

IMG_3253.JPG

お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

場所をご提供くださった地元のみなさま、ありがとうございました。

第4回 まつだいらじお体操、日程が決まりましたらまたご案内しますので、これからもよろしくお願いいたします!!

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM