手筒花火作成

  • 2018.03.24 Saturday
  • 15:50

至る所でお花が溢れていますね!

IMG_3504.JPG

天下茶屋さん。

梅の花が見頃です。

天下茶屋さん周辺では、トサミズキ・ヒュウガミズキの花も咲いています。

IMG_3505.JPG

ミツバツツジももう少しかな?

綺麗なピンク色の花。

山に咲いているととても目立つ色です。

 

さて、ただいま松平郷手筒保存会さんは権現まつりに向けて花火作りを行っています。

IMG_3496.JPG

自分たちで採ってきたモウソウダケを熱湯に入れ、油抜きと虫殺しをして干して乾かしたもの。

IMG_3492.JPG

これに縄を巻いて行きます。

IMG_3494.JPG

3人1組で巻きます。

IMG_3499.JPG

とても大変な作業です。

権現祭では35本を打ち上げ予定。

IMG_3497.JPG

平日も休日も作業をされています。

とても綺麗な手筒花火、本当に大変な作業があって打ち上げることができます。

IMG_3493.JPG

奥にあるのはひときわ大きな手筒花火。

御神前でしょうか。

手筒

権現まつりの手筒花火奉納は・・・

平成30年4月14日(土)

19時30分頃〜

松平郷園地 まつり広場にて

 

他にも片手持ちの手筒花火(20本)・乱玉・手筒神輿・仕掛け花火を予定しています。

これだけ近くで手筒花火が見られる機会はなかなかありません。

皆様の応援が心強いので、ぜひたくさんの方とお越しいただいて声援をお願いいたします!

コメント
手筒花火、やってみたいなぁ
  • 2018/03/24 8:56 PM
T 様
毎年、松平郷手筒保存会には新人さんが入られています。
準備やらなんやらが大変で、興味があるだけではなかなかできないかもしれませんが、保存会の方に色々とお話を聞いてみるのも良いかもしれませんね!!
  • 松平観光協会
  • 2018/03/25 12:45 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM