松平郷園地 平成30年4月21日

  • 2018.04.21 Saturday
  • 16:37

今日は少しお時間を作って松平郷園地へ。

IMG_4147.jpg

なぜならば、今年度の「ふるさと市場」さんの営業が始まったから!!

IMG_4149.jpg

旬の食材がとってもお値打ち。

堀りたてホヤホヤのタケノコ。

FullSizeR (1).jpg

ワラビも。

まさに春の味覚です。

しかし、あく抜きが大変で・・・と、ちょっと面倒だなと思う方にはコチラ

IMG_4144.jpg

あく抜きをしているタケノコと

IMG_4142.jpg

ワラビ。

すぐに調理できます。

これなら気が楽ですね。

気軽に春の味を堪能したい方にはオススメです。

FullSizeR.jpg

こちらはセリ。

松平の特産品ですよ。

私がお邪魔したのは11時過ぎだったので、お野菜がだいぶ売れてしまっていました。

人気商品はすぐに無くなってしまうので、お早めにいかれることをオススメします。

12月までの土曜日・日曜日の朝8時30分頃から15時まで。

松平郷第1駐車場の脇で出店しています。

※悪天候の際はお休みになることもあります

 

新鮮でお得なお野菜です。

松平郷へお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

せっかくなのでお散歩♪

IMG_4658.JPG

本当に新緑が綺麗です。

IMG_4661.JPG

この色はあと何日持つかな?

IMG_4663.JPG

とても大きなタンポポの花。

こうやって見ると凄く綺麗な花だな、と思います。

IMG_4727.JPG

よく見ると、小さなアリさんがたくさんお花の上を歩いていました。

IMG_4665.JPG

葉っぱの1枚1枚がキラキラしています。

IMG_4666.JPG

天下池ではお魚さんが元気よく泳いでいました。

IMG_4669.JPG

歩いていると、アチラコチラでトカゲちゃんと遭遇します。

お写真を撮っていると・・・

IMG_4670.JPG

足元にもいました。

身を隠しているつもりかな?

IMG_4672.JPG

草花もたくさん。

先日買ってきた草花図鑑で調べると「キランソウ」でした。

IMG_4674.JPG

頭上で鳥のとても可愛い声が聞こえました。

この角度と暗さでは私には分からない・・・。

IMG_4678.JPG

コデマリの花が咲きだしました。

IMG_4681.JPG

ポコポコと毬のようなお花が可愛いです。

IMG_4683.JPG

ミツバツツジの花は少なくなってきました。

IMG_4684.JPG

ホウノキの花。

まだ咲いていません。

もう少しかな。

IMG_4685.JPG

アメンボ。

氷池跡地ではたくさんの命が元気よく動いています。

IMG_4686.JPG

メダカもいっぱい。

IMG_4689.JPG

松平郷園地でよく見かける蝶々さん。

IMG_4690.JPG

トンボ池では1輪だけ咲くカキツバタ。

IMG_4691.JPG

一瞬「何の写真?」って思われそうですね。

トンボさんがとまっていました。

IMG_4692.JPG

長いお魚さん。

どじょう?

IMG_4699.JPG

今の松平郷園地、とにかくシャガの花が溢れています。

IMG_4700.JPG

高月院さん。

魚鼓と鐘が吊る下げられています。

ご朱印が欲しい方はこの金を鳴らしてください。

IMG_4701.JPG

高月院のお守りはひょうたん。

この中におみくじが入っています。

ひょうたんは御守りにもなりますよ。

IMG_4702.JPG

朱門。

IMG_4705.JPG

参道のツツジも咲きだしてきました。

IMG_4706.JPG

満開になるととても綺麗な参道となります。

IMG_4710.JPG

高月院前のシャクナゲの花は咲きだしました。

IMG_4709.JPG

室町塀の新緑。

IMG_4713.JPG

柔らかい緑色が本当に癒されます。

IMG_4723.JPG

風に吹かれて、モミジの小さな赤い花が踊ります。

IMG_4714.JPG

ここにもシャガの花が咲き誇っています。

IMG_4717.JPG

ウツギの花が盛り上がっています。

IMG_4719.JPG

気持ちの良いお散歩。

IMG_4725.JPG

木陰から見上げると、光るような新緑が絵画のようです。

IMG_4730.JPG

綿毛の向こうにタンポポ。

たくさんの鳥の声も響いていて、自然の命を感じます。

なかなかお散歩に行けなかったので、リフレッシュできました♪

 

松平郷の後に六所神社農村舞台へと行きました。

IMG_4737.JPG

ここの新緑も見たくて!

見事な農村舞台の風景です。

IMG_4739.JPG

窓にはこれまたモミジ。

IMG_4740.JPG

お写真であの美しさが伝わらない事がもどかしく思います。

IMG_4741.JPG

舞台の上に立つと、心地よい風が吹いてきて心が洗われるようでした。

とにかく気持ちの良い場所。

本当にいつまででも居たくなる場所です。

いっそのこと、お昼寝をしてしまおうか・・・と思いました。

IMG_4743.JPG

社殿の奥の方ではフジの花が咲いていました。

フジの花もいっきに咲きました。

夏のような暑さが続いているので、花たちも落ち着かない様子です。

でも、風に吹かれて気持ちよさそうに揺れていました。

私も一緒に風に吹かれて揺れたいな〜、なんて思うお散歩でした♪

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM