水も滴るイイ花々

  • 2018.05.14 Monday
  • 14:48

昨日の雨が何だったのだろう?と思うほどの晴天となりました。

今日ご紹介するのは、昨日の雨の中撮影をした松平郷園地の花たちです。

IMG_0371.JPG

まずは高月院の前にあるトンボ池。

IMG_0377.JPG

カキツバタの花がたくさん咲いてきました。

IMG_0373.JPG

ヤマボウシの花も咲いてきましたよ。

IMG_0376.JPG

カキツバタとヤマボウシ。

IMG_0379.JPG

シャクナゲはピークを過ぎた所。

冬に咲かせる時(このシャクナゲは珍しく冬にも花を咲かせます)よりも大きくたくさん咲きます。

IMG_0382.JPG

雨の日は自然の色がとても綺麗に映ります。

IMG_0383.JPG

新緑の緑と小川。

IMG_0385.JPG

黄色いアヤメもたくさん咲いてきました。

IMG_0391.JPG

紫色のアヤメ。

IMG_0388.JPG

タニウツギの花も咲きだしています。

見頃はこれからです。

IMG_0394.JPG

氷池跡のカキツバタも花を増やしています。

IMG_0396.JPG

これからもっと増えてきます。

IMG_0398.JPG

アジサイのツボミ。

開花はもうちょっと先かな?

IMG_0404.JPG

天下茶屋さんの手前のシャクナゲ。

ピンクと赤色。

ボリュームがあってとても綺麗です。

IMG_0407.JPG

テイカカズラが数輪咲いていました。

プロペラのようなお花にはたくさんの雨粒がくっ付いています。

もっと花が開くととても良い香りが辺りに漂います。

IMG_0410.JPG

鮮やかなピンク色のシラン。

小川沿いや親氏公銅像の裏でたくさん見られます。

IMG_0413.JPG

天下池でも黄色いアヤメが咲いています。

IMG_0418.JPG

松平東照宮は新緑に包まれています。

 

雨の日はお外に出ることも少ないですが、雨の日ならではの美しさもたくさんあります。

昨日の植物たちはキラキラしていて、どこかウットリしているようにも見えました。

色々な見方ができることも、自然の美しさや楽しさですね。

時には雨散歩も良いではありませんか♪

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM