呼び込みホオジロちゃん♪

- comments(0) trackbacks(0) チカウジ

九久平商店街を歩いていると綺麗な鳥の声が聞こえました。

声が聞こえる方に行くと新港橋の看板の上にとまって鳴いている鳥さんを発見。

すぐに事務所へカメラを取りに戻りました。

 

再び新港橋へ行きましたが姿がなく声も聞こえませんでした。

当然、カメラを取りに行って戻るまでは数分はかかります。

仕方がないのでフラフラお散歩をしました。

川を眺めていたり、他の鳥がいないか探してみたり。

でも、近くにはいませんでした。

 

フラフラしながら歩いているとまた綺麗な鳴き声が聞こえてきました。

さっき聞こえた方から。

IMG_0594.JPG

いた!

ホオジロちゃんでした。

ホオジロは地鳴きの「チチチッ」と言う声は覚えたのですが、普段のさえずりはわかりませんでした。

地鳴きの可愛い声とは全然違うとっても綺麗な声でした。

お写真を撮っていると飛んで行って、最初に見かけた看板の上にとまりました。

IMG_0602.JPG

首をかしげてとっても可愛い♪

この看板、新港橋の信号機の手前にあるのですが、ズームアウトすると・・・

IMG_0603.JPG

この文字の並びは・・・

IMG_0601.JPG

やっぱり「松平氏発祥の地」

 

ただ今、九久平の交差点が工事のため片側通行となっております。

その為車の列がつながってしまうので、この看板の下にも車がとまっている事が多いです。

この看板の上でずっと鳴いているホオジロ

「今日はお天気が良いね〜。お散歩日和だね〜。」

「松平氏発祥の地がこの先にあるんだよ。」

「そこの信号を曲がって6km先だよ」

「松平郷、みんな行ってみてね。」

「自然もいっぱいで僕のお友達もたくさんいるよ」

「行こう行こう、松平郷へ行こう♪」

と、言っているのかな・・・

なんて、都合の良い妄想をして楽しんでいました(笑)

 

実は、事務所の窓からもホオジロの姿をよく見かけます。

ちゃんと目を向けるとたくさんの生き物がすぐそこで生活をしているんだな、と気づくことができます。

またお散歩の時間を増やしていきたいな、と思いました。

 

コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM