夕陽♪

  • 2018.06.25 Monday
  • 16:39

今日は事務所で引き籠りです。

時折鳥たちの声が近くで聞こえてきます。

ホオジロの声が近くで聞こえます。

声の位置からすると、あっち行ったりこっち行ったりしているようです。

かなり近いと思うのですが、目の前に金網があるので姿を見つけられません。

 

しばらくするとウグイスの声も聞こえました。

これまたかなり近い。

ホオジロ同様あっち行ったりこっち行ったり。

ウグイスは本当に見つけられない鳥です。

 

またしばらくすると今度はヒヨドリの声。

ヒヨドリは見つけやすい!

IMG_0784.JPG

2羽いるのがわかりますか?

並行してとまっていますが、一羽は木の枝などで見えにくいです。

IMG_0785.JPG

まだ幼鳥でしょうか?

仲良く飛んでいきました。

 

またしばらくしたら金網の上に2羽のヒヨドリがとまりました。

すぐ目の前でしたが、お写真では撮れませんでした。

さっきの2羽でしょうか?

ピッタリくっついてジャレていてとても可愛かったです。

 

事務仕事の合間のこのひと時が本当に気分転換になります。

またいつでも遊びに来てもらいたいです。

 

変わって蜘蛛さん。

IMG_0781.JPG

小さな蜘蛛ですが、トゲトゲがいっぱい。

足が触角のように伸びていて、ジャンプをします。

調べてみたらおそらく「クサグモ」です。

割とどこにでもいる蜘蛛だとか。

 

虫は苦手。

でも、見ている分にはとても面白い。

身近な所にも面白い生き物はたくさんいるのですね。

 

さて、昨日のことですが・・・

19時過ぎ、坂上町へと車で向かっていました。

背には鮮やかな夕日が輝いていることが、周りの景色に映る色で分かりました。

相当綺麗な夕日が出ているのだろうな、と思いましたが東に向かって運転をしているので確認はできませんでした。

山の陰を走っていたし・・・

でも、この夕日は拝みたいな〜と思って、目的地を後回しにして寄り道をすることにしました。

IMG_5410.jpg

行った先は六所神社下宮。

もう夕日のピークは過ぎていましたが、十分に綺麗でした。

IMG_5413.jpg

夏至を過ぎたばかり。

空は夏の空になってきています。

それでもこの場所はとても涼しくて、この少し肌寒いくらいの感覚がとても心地よかったです。

とても静かな里山の景色でした。

心が無になる時って、こういう時だな〜と思いました。

 

あっという間に辺りは闇が覆いかぶさります。

IMG_5423.jpg

あさってが満月。

お月様もだいぶ大きいです。

農村舞台の屋根の上を、薄雲に覆われたお月様は輝いていました。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM