六所神社 虫干し

- comments(0) trackbacks(0) チカウジ

今日は六所山の蜂ヶ峰神社のお祭りがあり、虫干しも行われるという事で六所神社下宮に行きました。

蜂ヶ峰神社は、松平親氏公が鹽竈神社より神様を勧請して六所山に六所神社を作るまでずっと昔から六所山を守ってきた神様です。

六所神社ができると隠居神様として六所山山頂付近に宮を構えましたが、今でも地元の人たちから大切にされています。

IMG_0906 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

まずはお参り。

IMG_0907 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

石碑の周りでお花が咲いていました。

氏子さんたちは蜂ヶ峰神社に行っていましたので、しばし農村舞台で事務仕事をしました。

IMG_0911 - コピー - コピー - コピー.JPG

階段に腰かけていると、本当に気持ちが良かったです。

日に当たっていると暑くて仕方がないのですが、舞台の上は心地よい風が吹き抜けていて暑さを感じさせません。

暑すぎるせいなのか、蚊もいなくて快適でした。

 

さて、虫干しの様子です。

P7150156.JPG

六所神社の拝殿で、文献などの虫干しが行われていました。

豊田市史編さん室の方たちも来られていました。

P7150153.JPG

調べもの?をされていました。

上の2枚のお写真は史編さん室の方からいただきました。

作業の様子がよくわかります。

IMG_0913 - コピー - コピー - コピー.JPG

正直、「こんなに多いの?」と驚きました。

それだけ重要な神社なんだな〜と思います。

IMG_0916 - コピー - コピー - コピー.JPG

管理もしっかりされています。

IMG_0924 - コピー - コピー.JPG

神社にある蔵には色々な物が保管されています。

IMG_0918 - コピー - コピー - コピー.JPG

整理もされています。

IMG_0919 - コピー - コピー - コピー.JPG

大切な遺産ですね。

私が知っている六所神社の知識はほんの少しに過ぎないのだろうな・・・と改めて思いました。

氏子さんたちが色々と教えてくださるので、疑問などがあった時はどんどん教えていただきたいです。

IMG_0926 - コピー - コピー.JPG

帰ろうとする私にとても大きなお赤飯のおにぎりとお茶を分けてくださいました。

いつもいつも優しくしてくださる六所の方たちには、本当に感謝いたします。

私も何か役立てられるように頑張らないと!!

コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM