第50回豊田おいでん花火大会

- comments(0) trackbacks(0) チカウジ

昨夜は豊田市のビッグイベント「豊田おいでん花火大会」が開催されました。

台風や雨の影響があり心配していましたが、無事に開催することが出来ました。

豊田の花火は全国でも人気の花火大会です。

そして、何よりも松平郷手筒保存会のみなさまも手筒花火を打ち上げます。

花火

お昼前、松平東照宮で安全祈願が行われました。

はあんび

体を張って打ち上げる花火、本当に危険と隣り合わせです。

とても美しくカッコ良い花火を楽しみな事もありますが、どうか無事に打ち上げられますように・・・そんな気持ちでいます。

 

雨が降ったりやんだりを繰り返していましたが、会場にはたくさんの人が集まっていました。

IMG_6580 - コピー.jpg

松平郷手筒保存会の皆様。

IMG_6581 - コピー.jpg

とても元気な皆様です。

私が皆様を訪ねた時はちょうど雨脚が少し強くなった時です。

IMG_6579 - コピー.jpg

ビニールシートで避難。

花火

私がカメラを向けると皆様しっかり応えてくれます。

色々な方が声をかけてくれます。

そんな保存会の皆様が本当に頼もしく大好きです。

 

いよいよ花火がスタート。

手筒花火の打ち上げは割と早いタイミングです。

IMG_6414 - コピー.jpg

指定位置に移動する保存会の皆様。

IMG_6583 - コピー.jpg

動画をFacebookとツイッターでアップしております。

ぜひご覧ください。

 

私は観客席から応援をしておりましたが、火花が飛び散りだしたら歓声が響きました。

筒が上を向くと、歓声はひと際大きなものへと変わりました。

大きな歓声の中、私は動画を撮影していましたが、誇らしい気持ちになるし、感動するし、嬉しく思うし・・・泣きそうでした。

「凄いっ」「カッコいい」「きれい」「熱くないの?」と言う言葉がそこら中から聞こえてきました。「持ってる人熱そう」と感動と心配が入り混じった言葉も聞こえます。

一番印象的だったのは「持ってる人ヤバい」とついつい大きな声で叫んでしまった人。

 

私は手筒花火を打ち上げたことはありませんが、当然ですが熱いです。

上げ終わった後にはひどいやけどになります。

そう、ものすごく熱いし危険を冒して体を張って大変な打ち上げをしていますが、ヤバいくらいカッコ良いのです!!

持っている人、本当にヤバいです。

持っている人ハンパないって。

あんな火の粉被りながら微動だにしないって、そんなん出来ひんやん、普通。

(笑)

 

打ち上げ終わると更に大きな歓声が響きました。

私が凄く嬉しく思った事、それは・・・

打ち上げが終わって待機場所へと戻る保存会の人たちに、たくさんの人が大きな拍手をして労っていたことです。

本当に松平の自慢な方たちです。

松平郷手筒保存会さんは、これからも各地の夏祭りで花火を打ち上げます。

見かけましたら大きな声で応援をお願いいたします。

 

さて、おいでん花火はどんどん続きます。

IMG_6427 - コピー.jpg

地元の私も大好きで自慢な花火大会です。

IMG_6469 - コピー.jpg

WE LOVEとよた 仕掛け花火もあります。

IMG_6488 - コピー.jpg

「さすがおいでん花火大会」と何度思ったことか。

本当に素敵な花火を楽しむことができました。

IMG_6561 - コピー.jpg

最後はナイアガラ。

たくさんの花火師さんに感謝ですね。

そして、たくさんのスタッフの方たちがいらしての開催です。

本当に頭が下がります。

 

松平金魚花火大会も頑張るぞ!!

松平郷手筒保存会さんの打ち上げもあるので、ぜひお越しください。

8月11日(土)開催です。

場所は九久平商店街一帯。

駐車場は松平中学校グラウンドです。

手筒花火の打ち上げの際は、会場の皆様と大きな声で「ワッショイ」と応援しますよ!

皆様のお越しをお待ちしております♪

 

コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM