ヒガンバナの丘

- comments(0) trackbacks(0) チカウジ

あちらこちらでヒガンバナの花を見ます。

今年は見頃がちょっと早いので、少し心配をしながら石楠町へと向かいました。

IMG_2250.JPG

県道39号沿い、神社の真向かいにある小さな丘は、今年もお彼岸に合わせて赤く染まっていました。

IMG_2229.JPG

場所は「空」の看板が目印。

IMG_2243.JPG

最高の瞬間を逃してしまいましたが、まだまだピーク中でしたので一安心。

IMG_2239.JPG

とは言え、ヒガンバナの見ごろは短いです。

IMG_2240.JPG

花の開花に合わせて地元の人が草刈りをしています。

今年も綺麗なヒガンバナの丘になるように・・・と。

IMG_2233.JPG

今日は振替休日なので、お目当てだったのかたまたま通りすがった人なのか、入れ替わり立ち代り車を停車させて1年の内の一瞬の景色に見入っていました。

IMG_2235.JPG

草刈りをしていた地元の人とお話をしました。

今年も綺麗な丘に変身してくれたこと、たくさんの人が立ち止まって見てくれることにとても嬉しそうでした。

 

ただ残念な事もあって・・・

車を停めて降りてきた人が一塊のヒガンバナを引っこ抜いてそのまま持って行ってしまってそうです。

とても悲しそうにお話をしてくれました。

どこもこういうお話を聞きますが、本当に残念ですね。

 

ともあれ、この丘はただ今最高に美しい季節を迎えていますので、ぜひ観に来てください。

たくさんの人が喜んでくれたら、悲しそうな顔をしたお父さんもまた笑顔になってくれますので...。

 

 

さて、ここからは産業フェスタのレポートです。

9月22日・23日に豊田スタジアムで開催された産業フェスタ、とてもたくさんの人で賑わっていました。

IMG_2213.JPG

ステージではたくさんのパフォーマンスが行われました。

IMG_2170.JPG

とよたまちさとミライ塾のブースも大賑わい。

いよいよ今週の土曜日から申し込みが開始されます。

IMG_2171.JPG

とよたのおみくじ。

IMG_2177.JPG

志満屋さん。

IMG_2176.JPG

豊田市産の果物を使用したお菓子も色々あります。

IMG_2188.JPG

天下祭のブース。

今週の土曜日に開催される「松平 ムーンナイトフェスティバル」の宣伝もたくさんしていただきました。

IMG_2179.JPG

両日、大賑わいのブースでした。

IMG_2181.JPG

滝川ふれあい工房さんの五平餅も人気。

IMG_2185.JPG

スタジアム内ではふるさと本舗さん。

豊田市を代表するおまんじゅうです。

IMG_2186.JPG

来年、世界ラリーが豊田にやってくるかも・・・。

IMG_2192.JPG

ふわふわ遊具は子供たちに大人気でしたね。

このお写真のふわふわ、ムーンナイトフェスティバルにやってきます。

しかも参加費無料ですよ〜!

ふわふわ目当てでも良いので、ぜひお越しくださいませ。

IMG_2217.JPG

フィナーレは豊田商工会議所青年部の方たちによる「ハカ」の披露。

来年のこの時期、ラグビーワールドカップが開催されます。

この豊田スタジアムでも日本戦を含む4試合が行われます。

地元が頑張って盛り上げようと色々と企画をしています。

 

その一つ、23日には何と! ギネス記録を達成しました。

2586人でスクラムを組み、その人数が世界一なのです。

それまではラグビーの最高峰、ニュージーランドで行われた1758人のスクラムが最高でした。

地元の人たちが参加して成し遂げた記録です。

これを機会にラグビーに興味を持ってくれた人も多いと思います。

ラグビーを通して日本を、豊田市を盛り上げよう!

 

とても充実したイベントでした♪

 

コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM