むかご

  • 2018.10.04 Thursday
  • 12:12

昨日の事です。

滝川ふれあい工房さんへと行きました。

松平 ムーンナイトフェスティバルの出店のお礼のついでに五平餅。

お持ち帰りにして気持ちの良い場所で食べよう♪

 

焼いていただいている間、産直コーナーを覗いていると・・・

IMG_8329.jpg

むかご!

秋の味覚ですね。

えっ?

えぇっ!?

1袋100円!!

こんなに入って100円は安すぎるでしょ・・・。

 

そういえば、王滝町の区長さんが「むかごご飯が最高に美味しいんだよね〜」と散々言っていたのを思い出しました。

という事で2袋お買い上げ♪

今晩の夜ご飯がむかごご飯だと良いな〜。

 

単純ですが、茹でて塩を付けて食べてもホクホクで美味しいんですよね!

小さいのでとても面倒ですが。

IMG_8332.jpg

国道301号沿いにある滝川ふれあい工房さん。

水・土・日曜日営業です。

豊田市大内町ヒノキ田12−2

0565−58−3711

営業時間 9時〜17時

 

お店で食べても良し、お持ち帰りしてみんなで食べるのも良し です。

 

さて、買った五平餅をどこで食べようか・・・。

あまり山を歩く格好ではなかったので、滝川ふれあい工房さんからも近い松平城山城そのまんま公園の駐車場へと行きました。

ここで鳥たちの声を聴きながら少しまったりしよう。

IMG_8335.jpg

あぁ〜良い香り♪

あっさりめの味噌ダレが飽きずに食べられます。

日差しが暑いくらいでしたが、吹き抜ける風が気持ち良くて心地よかったです。

お外で食べる五平餅は格別の美味しさ。

 

すぐ目の前の木にたくさんの小鳥がいます。

五平餅を食べてから、持ってきたカメラを構えます。

ファインダーを覗くとエナガちゃんが小枝の隙間から顔を出していました。

「カシャ」とシャッターを押します。

明るさは大丈夫かな〜と、液晶を確認すると・・・

「カードが入っていません」

の文字が。

 

あ。あ。あ。あ。あ。。。。。

またやってしまった(T_T)

 

こんなにも鳥さんが近くにいるのに勿体ない。

呆けながらのんびりしていると

「バッバッバッ」

と言う音が上空から聞こえました。

見上げてみるとカラスが大変そうに羽を羽ばたかせながら飛んで行きました。

羽ばたかせている音がこんなにも聞こえるのか、と感動しました。

あれだけ大きな音を出しながら思いっきり大きな翼を動かしているのだから、体力も必要だろうな〜。

 

それから何度もこの「バッバッバッ」の音を聞きました。

鳴き声はハシブトガラス。

大きな体を大きな翼で空中を移動する。

あの羽音が示すように力強い生き物だな、と思いました。

 

他にもたくさんの鳥が横切っていきます。

もの凄い勢いで通過していく鳥も多い。

緑っぽい鳥が飛んで行ったので「アオバト?」と、アオバトをよく知らないのに想像していました。

 

すぐ目の前の田んぼにキジが降り立つ。

何でカードを入れ忘れちゃったのかな〜、と嘆息。

 

でも、ここは野鳥がたくさん見られる場所だし、静かだし、またのんびりしに来よう!

まったりするには良い気候なので、また五平餅を買って秋の風を楽しみたいと思います。

 

次はちゃんとカメラにカードを入れて・・・

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM