王滝渓谷 平成31年1月10日

  • 2019.01.10 Thursday
  • 16:45

久しぶりのお散歩。

今年初のお散歩でしょうか・・・

人の気配がほぼ皆無の王滝渓谷。

IMG_1509.JPG

冷たい水が勢いよく流れています。

IMG_1510.JPG

スタートは龍門園地。

赤や黄色・オレンジ色がスッカリ無くなってしまいました。

IMG_1520.JPG

小鳥の集団と遭遇しました。

ヤマガラちゃんにメジロちゃんにコゲラちゃんのごちゃまぜ軍団。

 

さて、次のお写真のどこにコゲラちゃんがいるでしょうか?

IMG_1514.JPG

恐るべし保護色!

望遠レンズで撮ったお写真なのでまだよいですが、自然の中で探すのは大変です。

IMG_1522.JPG

カラスウリ。

色の少ない季節に、このオレンジ色は目立ちます。

IMG_1529.JPG

赤い葉っぱがユラユラゆれる。

IMG_1534.JPG

中之瀬大橋。

モミジの葉がなくなりスッキリとしてしまいました。

IMG_1541.JPG

ゆず・・・かな?

IMG_1539.JPG

メルヘン小路(勝手に命名)

IMG_1546.JPG

サザンカの花びらがたくさん散っている足場。

頭上にはたくさんのお花。

この時期にこの場所を通ると、いつもメルヘンな気持ちにさせてくれます。

IMG_1590.JPG

カツラのような・・・リュウノヒゲ?に可愛い髪飾り。

IMG_1547.JPG

遠くに赤一色の木がありました。

拡大して見てみると、ぜんぶ実のようです。

とんでもない数です。

IMG_1550.JPG

暗いお写真ですが、少し大きめの鳥さんを発見!

シロハラのオスのようです。

IMG_1551.JPG

小池は凍っていました。

IMG_1584.JPG

ナンテンの葉が綺麗でした。

IMG_1587.JPG

飛び立つハシブトガラスさん。

何かをくわえていました。

IMG_1552.JPG

王滝湖にはたくさんのカモさんがいました。

泳いでいるグループと・・・

IMG_1555.JPG

寝ているグループ。

これだけの数がいるのは初めて見ました。

IMG_1581.JPG

足を漕ぎ漕ぎ。

IMG_1558.JPG

王滝湖園地もたくさんの鳥たちがいました。

IMG_1561.JPG

椿の花の蜜を上手に舐めるメジロちゃん。

IMG_1570.JPG

同じ場所にしばらく屈んで眺めていると、色々な鳥が通過して行きました。

IMG_1576.JPG

メルヘン島(勝手に命名)

ただ今、花真っ盛りです。

 

寒い冬散歩。

しかし、鳥を探すには一番良い季節です。

花や植物はおとなしい季節ですが、楽しめる物はたくさんあります。

歩いていると温かくなりますしね。

自然の中で冬の楽しみ方を見つけていきたいと思います。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM