松平郷園地 平成31年3月27日

  • 2019.03.27 Wednesday
  • 17:35

今日も暖かいですね。

今年の桜の花は早そう・・・と言っておりましたが、しばらくの寒さで足踏みをしておりました。

しかし、昨日からの暖かさでいっきにツボミが膨らみました。

駆け足でスタートを切った花たちが、少しずつ開花を始めています。

IMG_0086.JPG

今日は松平郷園地へお散歩♪

まずは見頃のショウジョウバカマ。

IMG_0087.JPG

フタバアオイの葉が出てきました。

IMG_0089.JPG

葉っぱの下には小さな赤色の花。

IMG_0092.JPG

遠くからでも目立つトサミズキ。

陽が当たると黄金に光っています。

IMG_0155.JPG

天下池では2羽のカモさん。

先日松平東照宮のお堀にいた個体かな?

仲良しです。

IMG_0094.JPG

梅の花もまだまだ綺麗。

IMG_0097.JPG

トサミズキを小さくしたようなヒュウガミズキ。

IMG_0101.JPG

同じく黄金に輝いています。

IMG_0105.JPG

たくさんの虫が集まってきていました。

IMG_0107.JPG

ミツバツツジの花も咲き出しました。

遠くからでもすぐにわかる鮮やかなピンク色。

IMG_0109.JPG

マンサクはそろそろ終わりです。

IMG_0112.JPG

天下茶屋さん横の梅はまだまだ綺麗。

IMG_0122.JPG

苔たちが可愛いのです♪

きのこさんと。

IMG_0147.JPG

ユキヤナギも咲き始めました。

IMG_0123.JPG

ボリュームたっぷりの花をつけるアセビ。

IMG_0144.JPG

黄緑色がとても綺麗なシダレヤナギの新芽と花。

IMG_0140.JPG

ハナノキは満開です。

IMG_0145.JPG

室町塀沿いの桜の花も少し開花しています。

IMG_0126.JPG

スミレなどの草花もたくさん。

IMG_0133.JPG

足元は小さなお花畑です。

IMG_0127.JPG

春の味覚、つくし。

IMG_0129.JPG

高月院から少し上がったところの桜。

日当たりがよく、綺麗に咲いています。

IMG_0130.JPG

それでもまだ2〜3分くらい。

枝によって開花状況が全然違います。

IMG_0135.JPG

こちらは高月院のシダレザクラ。

IMG_0134.JPG

同じく、枝によって開花状況が違います。

こちらはまだ1分くらい。

 

春の陽気に誘われてたくさんの虫たちが元気よく飛んでいました。

春の香りに誘われるのは、私たち人間も同じかもしれません。

桜はまだ早くても、ほかの花たちが咲き誇ってくれています。

華やかな色に染まった松平郷園地で、ぜひお散歩してください(*^^)v

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM