手筒花火 安全祈願

  • 2019.07.28 Sunday
  • 14:12

昨日のお天気とは打って変わって晴天。

今夜は豊田市のビッグイベント「豊田おいでんまつり花火大会」が開催されます。

松平郷手筒保存会のみなさまも素敵な花火を打ち上げに行かれます。

 

お昼前、松平東照宮に集まる保存会のみなさま。

IMG_3015.JPG

安全祈願です。

IMG_3016.JPG

いつも緊張感を感じさせない頼もしい方たちです。

IMG_3019.JPG

手筒花火は危険と隣り合わせ。

IMG_3022.JPG

火薬の入った花火を体で抱えて、顔のすぐ近くから大量の火の粉が吹き出します。

IMG_3029.JPG

体を張った緊張の打ち上げです。

その分、観ている人たちに与える感動はとてつもないものです。

今年も、無事に素敵な花火を打ち上げていただきたいですね。

IMG_3031.JPG

大筒20本が上げられます。

IMG_3033.JPG

会場にお越しの際は、大きな声援をお願いいたします(^o^)丿

 

ついでに少しだけ松平郷をお散歩。

今日は本当に蒸し暑い。

IMG_3044.JPG

暑さに負けず、虫たちは元気です。

IMG_3042.JPG

天下池には大きなアメンボさんがたくさん泳いで?いました。

IMG_3041.JPG

今年は蓮の量がとても少ないです。

お花が見つけられませんでしたが、水面に漂う花びらを見つけました。

IMG_3040.JPG

草が勢力を拡大させる季節ですが、お花も負けてはいないですよ。

IMG_3039.JPG

松平東照宮。

IMG_3037.JPG

お堀を覗くと、我こそは・・・と、鯉たちが集まってきます。

IMG_3036.JPG

鯉さんのご飯は、社務所の横で販売されています。

食欲満載の鯉さんたちが待っていますよ。

IMG_3035.JPG

鯉・・・ではなくて、恋みくじ。

こどもおみくじもあります。

お参りの際は、ぜひ運試しをしてください。

コメント
2019年7月28日のおいでん祭りの花火大会を協賛のマス席で鑑賞していたのですが、手筒花火が終わった後の「松平郷手筒保存会」のメンバーの方々のその後の花火の鑑賞態度が最悪だと思いました。
自分たちの手筒花火が終わった後で、他の打ち上げ花火が上がっている最中に、複数の方々が何度も立ち上がり、会場内をうろうろと歩き回っているので、この歩き回りは、花火大会最後まで続き、他の鑑賞目的の人にとって大変迷惑になっていたと思います。自分たちの花火が終われば、他の花火なんて興味がないのかもしれませんが、他の人たちはそれを楽しみにしてきています。
また、他の花火に対するリスペクトがまったく感じられません。あなた方の手筒花火の最中に、そんなことされたらいやな気持になるのではないでしょうか?それなら、同じことをするべきでないと思います。
なお、特に同じ人物が何度も歩き回っていますので、急用があって仕方なく歩いているのではないと思います。
花火大会の関係者が我が物顔で会場内をかっぽしているというのは、とても見苦しいと思います。今後はよく考えて、行動していただけることを望みます。
  • おいでん祭り 花火大会での態度が悪すぎでは?
  • 2019/07/29 5:07 PM
おいでん祭り 花火大会での態度が悪すぎでは? 様

この度は楽しみにされていた花火大会において、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
松平郷手筒保存会にお伝えさせていただきます。

貴重なご意見、ありがとうございました。
  • 松平観光協会
  • 2019/07/30 2:38 PM
おいでん花火大会のフィナーレの一番の見せ場のところで、松平手筒保存会の方が罵声をあげたり、怒鳴り声をあげたりしていて、その声がうるさいし怖いし、せっかくのフィナーレがそのせいで台無しでした。
酔っ払っていたみたいですが、周りに迷惑をかけるならお酒は慎むべきだし、ほどほどにした方がいいと思います。
松平手筒保存会の方の中には伝統を守り伝えるために真面目に真剣に取り組んでくれている方が多いと思いますが、一部の方のマナーの悪さが松平手筒保存会のイメージを悪くしてしまうのは悲しいことだと思いました。
  • 松平手筒保存会マナー悪いと思う
  • 2019/07/30 11:49 PM
松平手筒保存会マナー悪いと思う 様

この度は、楽しんでおられました おいでん花火大会のフィナーレにおいて、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
松平郷手筒保存会にはお伝えをさせていただきました。

貴重なご意見、ありがとうございました。
  • 松平観光協会
  • 2019/08/01 3:30 PM
大変不快な思いをお掛けし申し訳けありませんでした、今後は皆様に二度とご迷惑をかけない様します‼
申し訳ありませんでした‼
  • 関係者
  • 2021/01/05 5:44 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM