2019 六所神社 大祭

  • 2019.10.25 Friday
  • 17:24

9月22日に六所神社にて秋の大祭が行われました。

遅くなりましたがレポートをさせていただきます。

IMG_3853.JPG

一の鳥居。

IMG_3784.JPG

お祭り仕様の農村舞台。

IMG_3782.JPG

拝殿もお祭り仕様。

IMG_3786.JPG

楽器の準備をする雅楽隊のみなさま。

IMG_3789.JPG

オーラが凄い。

 

神事中はお写真が撮れなかったので、ここからは吉木座会さんからお写真をお借りします。

DSC_0031.JPG

DSC_0032.JPG

DSC_0034.JPG

DSC_0045.JPG

DSC_0054.JPG

DSC_0058.JPG

DSC_0075.JPG

御神輿渡御

DSC_0078.JPG

DSC_0082.JPG

DSC_0086.JPG

農村舞台をゆっくり一周します。

DSC_0092.JPG

渡御中は雅楽演奏。

DSC_0107.JPG

DSC_0111.JPG

DSC_0115.JPG

御神輿が拝殿に入って、神様が戻られると神事は終わります。

 

IMG_3791.JPG

神事が終わると農村舞台で巫女舞の披露が行われます。

IMG_3796.JPG

IMG_3799.JPG

神事の時はあまりよく見えないので、舞台で披露をしてくれるのは嬉しいですね。

たくさんの人が観ていました。

IMG_3807.JPG

巫女舞が終わると棒の手奉納。

IMG_3809.JPG

IMG_3820.JPG

IMG_3826.JPG

IMG_3836.JPG

IMG_3842.JPG

起倒流を伝承されている松平棒の手保存会のみなさまです。

IMG_3847.JPG

最後は直会。

レポートと言うよりも、お写真を載せているだけですが・・・

由緒ある神社の大祭。

昔と比べると随分とシンプルになってしまったかもしれません。

しかし、受け継がれたものを守ろうとする地元の人たちの思いは十分に伝わってきます。

DSC_0016.JPG

地元の女の子たちの一所懸命な巫女舞を観ていてもそう思います。

 

歴史があるからと言っておごらず、ただただ謙虚に守り続けている六所神社。

今日の日本人が忘れかけている思いを、垣間見たような気がしました。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM