第33回天下祭 Vol.5 花餅神輿

  • 2020.02.19 Wednesday
  • 14:01

天下祭レポート、本祭の午前中に行われる裸男さんの修行。

今回は高月院での花餅作りから神輿奉納の様子をご紹介します。

 

判行をして神明社で祈願をしたあとは高月院へと向かいます。

IMG_0733.JPG

御前さんに厄除けをしていただきます。

IMG_0734.JPG

IMG_0728.JPG

女性の厄除け花餅作り。

玉競りに参加できない女性は花餅を奉納することによって厄除けをします。

IMG_0731.JPG

鐘楼の前では大きな花餅をみなさまと作ります。

IMG_0737.JPG

裸男さんが高月院ですることは、大花餅作り。

IMG_0740.JPG

鐘つき。

IMG_0745.JPG

そして餅つきです。

IMG_0753.JPG

みなさま楽しそうでした。

IMG_0755.JPG

準備ができたら整列。

IMG_0762.JPG

御神輿渡御は座主・水姫も参列します。

IMG_0769.JPG

ワッショイ!

IMG_0771.JPG

IMG_0782.JPG

団体花餅神輿。

毎年ありがとうございます。

IMG_0790.JPG

今年から花餅神輿のほかに鏡餅神輿が加わりました。

手づくりの大きな鏡餅です。

IMG_0796.JPG

お写真だと分かり辛いですが、とても可愛い花餅神輿。

IMG_0823.JPG

ワッショイ!

IMG_0836.JPG

IMG_0841.JPG

IMG_0842.JPG

ワッショイ。

IMG_0850.JPG

御神輿を担いでいない人たちもワッショイ!

IMG_0858.JPG

みなさまで作った大花餅。

重そう。

IMG_0871.JPG

松平東照宮に到着。

IMG_0873.JPG

IMG_0877.JPG

まずは子供神輿から奉納。

IMG_0882.JPG

IMG_0887.JPG

座主・水姫・介添えのみなさま。

IMG_0889.JPG

鏡餅神輿。

IMG_0893.JPG

花餅神輿。

IMG_0895.JPG

裸男さんたち。

 

松平東照宮に奉納が終わるともうお昼の時間です。

あっという間。

この後、お昼ご飯を食べていよいよ下帯姿となります。

 

コメント

「花餅」とても可愛くて懐かしいです!

私の故郷の信州飯田でも各家々で作ってましたね。
暫く飾ってカチカチの餅になった後に枝から外して
油で揚げてお菓子代わりになってましたけど・・・
松平ではどうなんでしょうね。
 
ほの国ワンラブ 様

飯田でも花餅を作られるのですね!
華やかで可愛いですね♪
松平でも、昔はカチカチになったお餅は揚げて食べていたと聞きましたが、最近ではあまり食べられなくなったようです。
色とりどりで子供たちも喜ぶと思いますけれど・・・
  • 松平観光協会
  • 2020/02/21 3:58 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM