王滝渓谷 2020年3月1日

  • 2020.03.01 Sunday
  • 14:02

今日から3月。

新年を迎えてあっという間に二ヶ月が過ぎました。

天下祭レポートはまだ終わっておりませんが、お散歩日和だったので王滝渓谷へと行ってきました♪

IMG_3095.JPG

今日も龍門園地からスタート。

IMG_3096.JPG

雨上がりなので水量が多いです。

IMG_3099.JPG

静かな渓谷に水の音と鳥の声が響きます。

IMG_3101.JPG

空を見上げると、木漏れ日が輝いています。

葉っぱや枝からぶら下がる小さな雨粒たちが、まるでバカラのシャンデリアのように様々な色でキラキラと輝いていました。

IMG_3226.JPG

弁天様。

IMG_3225.JPG

王滝橋からの眺め。

吸い込まれそう。

IMG_3102.JPG

工事の為通行止め・・・えっ?

明日から?

連絡がなく知りませんでした。。。

3月2日〜13日が工期です。

対岸の道は歩けますので、工期中は対岸を歩行してください。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

IMG_3103.JPG

岩や石の合間を激しくぶつかりながら下って行く水。

IMG_3105.JPG

水に削られて、角はどんどん丸くなっていきます。

IMG_3221.JPG

綺麗に割れた岩。

IMG_3223.JPG

大きな石にも、小さな石にも苔がビッシリ。

IMG_3106.JPG

樹の根元には椿のお花が並んでいました。

IMG_3107.JPG

山の奥を覗けば、そこにも大きな岩があります。

IMG_3109.JPG

色々な景色を楽しめるのも王滝渓谷。

IMG_3110.JPG

大きな木の根っこに、小さな木の根っこが絡んでいます。

IMG_3111.JPG

仁王川沿いは石だらけ。

IMG_3112.JPG

マイナスイオンがいっぱい出ていそう。

IMG_3113.JPG

小さな木の芽が伸びています。

IMG_3116.JPG

この時期にも色々な色の葉っぱが見られる。

IMG_3119.JPG

シダの葉っぱがサザンカの花びらを受け止めてくれました。

IMG_3120.JPG

椿木園地のかじか橋と梅の花。

IMG_3220.JPG

この場所の梅の花は、1月中から咲き始めました。

IMG_3219.JPG

早咲きの花はだいぶ終わりになってきましたが、まだツボミがたくさんある木も多いです。

IMG_3214.JPG

長い間梅の花を楽しませてくれる場所です。

IMG_3209.JPG

小さな池にはオタマジャクシがたくさん。

IMG_3207.JPG

ここは日当たりも良いし、東屋もあるのでのんびり休憩にピッタリ。

IMG_3127.JPG

今が一番綺麗な時ですね。

IMG_3129.JPG

人も少ないし、とても静か。

IMG_3131.JPG

今度はお弁当を持って来ようかな。

IMG_3135.JPG

イノシシさんが耕しました・・・

彼らは花より団子ですね。

IMG_3136.JPG

散策路は花びら模様。

IMG_3140.JPG

王滝湖園地の梅。

黒い虫さんがいました。

IMG_3142.JPG

王滝湖かけ橋の手前の桜。

毎年早くに咲きます。

梅とは違う美しさ。

IMG_3145.JPG

椿のお花はまだいっぱい。

IMG_3153.JPG

カモさん。

IMG_3154.JPG

確認できたのは3羽でした。

他の子たちはもう旅立ってしまったのでしょうか?

IMG_3157.JPG

王滝湖かけ橋を渡っていると・・・

何か違和感が。

IMG_3200.JPG

シロサギさんだ!

しかも2羽。

(右上の方にもう1羽います)

IMG_3205.JPG

珍しい来客ですね。

アオサギはよく見かける(最近はあまり見ない)のですが、ここでシラサギを見たのは初めてです。

しかも、アオサギさんがよくとまっている木の枝に。

IMG_3187.JPG

梅の花を撮影していると、小鳥がこまめに移動をしていました。

IMG_3195.JPG

梅の木に集まるメジロちゃん。

IMG_3194.JPG

体が小さく、チョコマカ動き回るのでなかなか上手にお写真が撮れません。

もちろん近くには来てくれないし、木の枝がこれでもかと遮ります。

IMG_3180.JPG

樹の下に隠れて待ち受けていました。

望遠とは言え、この距離で撮れて嬉しいです!

ピント調整が若干追いついていないですが・・・

花の蜜、美味しいかな?

IMG_3178.JPG

ジッとしていてくれないメジロをマニュアルで撮影するのは本当に大変。

でも、可愛いからたくさん撮りたくなります。

IMG_3171.JPG

王滝湖かけ橋をバックに。

IMG_3166.JPG

ふぁ〜

気持ちの良いお散歩だ〜♪

もう春ですね。

春爛漫王滝渓谷散歩はやっぱり最高です!

コメント
シラサギの2羽はツガイだったのでしょうね
姿形も動作もとても優雅な鳥ですよね

田園を耕す春には人里でもよく見掛けますが
珍しくこの時期に出会うとは、、、

何か幸運があるかも

ほの国ワンラブ 様

私も「つがいかな」と思いながら眺めていました。
本当に綺麗な鳥で、しばらく魅入っていました♪

シラサギが見られたことが既に幸運ですが、何か良い事があると良いな・・・(#^.^#)
  • 松平観光協会
  • 2020/03/02 11:31 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM