王滝渓谷ちょっと散歩♪

  • 2020.06.24 Wednesday
  • 14:01

今夜からまた雨予報の豊田市。

梅雨の合間も短いですが、楽しまないと。

IMG_1485.JPG

で・・・王滝渓谷♪

運動不足過ぎて体調が心配なのでほんの少しだけのお散歩です。

IMG_1489.JPG

道をテクテクとかげさん。

IMG_1492.JPG

アオサギさんが飛んできました。

大きい!

IMG_1497.JPG

イチョウの木のてっぺんにとまりました。

少しの時間、揺れる枝と格闘しながらもしっかりおさまります。

IMG_1500.JPG

綺麗に制止して気持ちよさそうでしたが、すぐに飛び立ってしまいました。

IMG_1502.JPG

私がカメラのシャッターをカシャカシャ切っている音が聞こえたのかな?

山にいるアオサギは割と警戒心が強いのですぐに飛んで行ってしまいます。

IMG_1530.JPG

この子はヒヨドリの・・・幼鳥かな?

IMG_1541.JPG

まだモフモフしていて可愛らしい。

IMG_1548.JPG

暗いですが、こちらはウグイスちゃん。

声は良く聞こえますが、なかなか姿が見えないのですよね。

王滝湖園地のウグイスたちはなぜか「ホーホケキョキョ」と鳴きます。

私が観光協会として王滝渓谷に来るようになってから何年か経ちますが、ずっとそうです。

このエリアではそれが口伝となって常識となってしまったのかな?

IMG_1518.JPG

仁王川。

おだやか。

IMG_1517.JPG

しかし、この川は魔物が住んでいます。

雨の時や雨上がりはビックリするくらい川の水が増水します。

BBQ場まで水が上がることもあるので、自然の驚異には注意しないといけないですね。

また、上流は巨石がゴロゴロしているので鉄砲水が起こる可能性もあります。

ご散策をされる際は、自然を理解して十分にお気をつけください。

IMG_1508.JPG

蛇さんとも遭遇しました。

マムシ・ヤマカガシなどの毒蛇もよく見かけます。

特に草むらには入らないようにご注意ください。

IMG_1511.JPG

宮川橋。

山からの涼しい風が吹き抜けていきとても気持ちが良い。

とは言え、やっぱり汗をかくので脱水症状・熱中症には気を付けないといけません。

このほんのちょっとのお散歩でも、結構体に堪えました。

自分が思っている以上に体に負担をかけているのですね。

体調には十分に気を付けていただき、王滝渓谷の緑を楽しんでください。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM