松平郷園地 2020年7月18日

  • 2020.07.18 Saturday
  • 16:19

今朝も凄い雨の音で目が覚めました。

おまけに雷もゴロゴロ。

しかし、しばらくすると青空が広がりました。

 

今日は高月院さんに用事があり、松平郷園地をお散歩しながら行ってきました。

IMG_1716.JPG

朝は涼しかったですが、陽が出てからは暑くなりました。

しかし、木陰は相変わらず涼しいです。

IMG_1718.JPG

鯉さんたちも気持ちよさそうに泳いでいます。

IMG_1719.JPG

松平東照宮の茅の輪はもうくぐりましたか?

IMG_1721.JPG

奥の院への参道。

この雰囲気はぜひ歩いて感じていただきたいです。

IMG_1722.JPG

この時期は涼しいので特にオススメ。

IMG_1726.JPG

木陰のアジサイはまだ綺麗な色を保っています。

小さな虫さんがたくさん集まっていました。

IMG_1730.JPG

ニホントカゲさん発見。

しばらく観察していると・・・

IMG_1731.JPG

アリさん?

虫を捕まえました。

IMG_1738.JPG

親氏公銅像の裏ではキキョウが咲いています。

IMG_1742.JPG

トノサマガエルを発見。

どこにいるか分かりますか?

IMG_1741.JPG

葉っぱの集まっている所にいます。

IMG_1744.JPG

ずっと見ていると水の中に逃げちゃいました。

IMG_1736.JPG

ヒメオウギスイセン。

可愛くて大好きなお花。

IMG_1745.JPG

今朝の雨粒をまだたくさんぶら下げていました。

IMG_1747.JPG

ここにもトノサマガエル。

目の高さから足元を見るとなかなか見つけられません。

保護色って凄いな〜。

IMG_1752.JPG

氷池跡の水草の上にネムノキのお花が散っています。

とても綺麗でした。

周辺は本当にたくさんのカエルさんがいて、歩く度に前方でピョンピョン跳ねます。

カエル小路ですね。

IMG_1754.JPG

トンボかと思ったら・・・ハチさん?

IMG_1757.JPG

ムラサキシキブのお花。

白色。

IMG_1758.JPG

こっちは紫色。

IMG_1787.JPG

オミナエシの黄色は鮮やかで綺麗。

IMG_1790.JPG

ナデシコのお花は花火が咲いたみたい。

IMG_1760.JPG

カナヘビさん。

可愛い。

本当に可愛い♪

IMG_1761.JPG

今朝の大雨のせいで小川の水が多かったです。

IMG_1762.JPG

ヤブカンゾウ。

奥には高月院の瓦。

葵の家紋がうっすら。

IMG_1773.JPG

シダレザクラの枝にメジロちゃん。

IMG_1780.JPG

このお写真にはメジロが3羽。

2羽はすぐにわかると思いますが、もう1羽は見つけられるかな?

IMG_1783.JPG

群れでやってきて群れでまたどこかへ行ってしまいます。

IMG_1785.JPG

静かな高月院。

今日も心がスッと軽くなる場所でした。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM