平成29年 起倒流棒の手神事

0

    雨がしばらく続きそうです。

    昨日は、各地のお祭りで規模縮小の開催となりました。

    松平の石楠町のお祭りもそのひとつです。

    石楠の秋の大祭と言えば、同時に行われる起倒流棒の手の神事。

    今年は目録伝達が行われるとのことで特別でしたが、奉納演技は中止となりました。

    いつもは石碑の立つ丘で行われる神事も、神社の境内で行われました。

    IMG_0710 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

    しかし、石楠の棒の手では見かけない格好の人たちもたくさんいました。

    IMG_0712 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

    そう、目録伝達が行われることにより、各支部の方たちも集まっていただきました。

    IMG_0715 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

    何と、今年は愛知県民俗文化財指定60周年だったのです。

    富岡支部・大坪町支部・中切町支部・設楽町支部・伊保町支部・長久手町支部の皆様にお越しいただきました。

    そして、この松平棒の手保存会のある石楠は起倒流棒の手の宗家です。

    1866年、岡田周六さんなど3名が免許目録を許されると共に宗家師長となりました。

    IMG_0724 - コピー - コピー - コピー.JPG

    今回は伊保町支部から3名、長久手町支部から4名、石楠から2名に目録が交付されました。

    IMG_0728 - コピー - コピー - コピー.JPG

    目録が読まれます。

    IMG_0731 - コピー - コピー - コピー.JPG

    IMG_0735 - コピー - コピー - コピー.JPG

    IMG_0738 - コピー - コピー.JPG

    IMG_0741 - コピー - コピー.JPG

    IMG_0744 - コピー.JPG

    IMG_0748 - コピー.JPG

    IMG_0750 - コピー.JPG

    IMG_0752 - コピー.JPG

    IMG_0755 - コピー.JPG

    今回の目録交付により、今までに交付された方は263名となりました。

    約150年の間で263名ですからね。

    とても光栄な事ですね。

    本当におめでとうございます。

    IMG_0757 - コピー.JPG

    代表者あいさつ。

    今までより更に身を引き締めて練習に励まれると思います。

    これからも起倒流棒の手を守り伝えていただきたいと思います。

    IMG_0760 - コピー.JPG

    師範のあいさつ。

    普段見る姿は優しそうなおじい様なのですが、演技の時は物凄い威圧感があります。

    棒の手

    以前の演技中の師範。

    「ただものではない」オーラが出ていました。

    IMG_0761.JPG

    豊田市棒の手保存会の会長さんも駆けつけてくださいました。

    今後、海外遠征では起倒流棒の手の方たちも活躍できるように、とエールを送っていただきました。

    本当はこの後、演技披露が行われる予定でしたが・・・雨では危ないですからね。

    同じ起倒流とはいえ、支部ごとで違う部分もあると思います。

    それぞれの支部の方たちの演技を本当に見たかったな〜と思いましたが、仕方がありませんね。

    IMG_0772.JPG

    最後は懇親会です。

    IMG_0777.JPG

    衣装も支部によって違うので、とても新鮮でした。

    IMG_0780.JPG

    これからも、起倒流棒の手の一員として誇りを持って頑張っていただきたいと思います。

    今後のご活躍も楽しみですね。

    IMG_0784.JPG

    最後に立ち寄った場所。

    起倒流の石碑。

    雨が降る中でも、力強くみなさんを見守っていました。

    posted by: チカウジ | - | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

    平成29年 豊松神社大祭

    0

      今日は各地でお祭りがあったと思いますが、あいにくの雨ですね。

      松平地区でもいくつかのお祭りが予定されていて、私も3件ハシゴをする予定でした。

      でも、お昼に立ち寄る予定だった中垣内町のせせらぎの里まつりは中止となってしまいました。

      地区の人たちも楽しみにしていたと思うので残念ですね。

       

      午前中は豊松神社のお祭りへと行ってきました。

      豊松神社と言えば「豊松火縄銃」

      奉納の鉄砲があります。

      しかし、この雨では無理だなぁ・・・と思いながらも、顔だけでも出そうと向かいました。

      近くに車を停めて歩いていると、山の方から激しい爆竹の音が響いてきました。

      続いて賑やかな声が聞こえてきたな〜と思ったら

      「ドーーーン」「ドーーーン」「ドーーーン」とひと際大きな音が響きました。

      しまったーーー!!!

      と思って駆け足で向かって境内に入ると、たくさんの人が名前を呼んで声をかけてくださいました。

      鉄砲

      「鉄砲撃っているのですね」と聞くと「無理やりやってるよ〜」と楽しそうに答えてくれました。

      IMG_0695.JPG

      奉納された方のお願い事とお名前が読み上げられ鉄砲の奉納があります。

      雨に濡れないようにテントから撃っていました。

      IMG_0696.JPG

      火が広がったと思ったら大きい音と共に一瞬で煙に包まれます。

      IMG_0699.JPG

      煙が多くて見にくいですが、後ろの方の火縄銃の銃口から一直線に火柱?が伸びています。

      テントの中だからなのか、湿度が高いからなのか、いつもとは違う音が響いていました。

      こもった様な音でしたが、とにかく大きい音が体を突き抜けて行きました。

      来てよかった♪

      IMG_0686.JPG

      御神輿隊の皆さま。

      今年はサラシを巻いています。

      ビショ濡れで本当に寒そうでしたが「祭り男」って感じでカッコ良いですね!

      風邪をひかないように気を付けてください。

      IMG_0705.JPG

      御神輿は2つあります。

      IMG_0707.JPG

      私が知る御神輿はもっと赤色が濃いものが多いですが、このお神輿は朱色で鮮やかでした。

      賑やかな「ワッショイ」の掛け声が似合う御神輿ですね。

      IMG_0703 - コピー.JPG

      お天気ばかりは仕方がありませんが、お祭りは地元の人たちには大切な行事です。

      大変なことも多いと思いますが、とにかく楽しそうな皆さんの顔を見るとやっぱり特別なんだな、と思います。

      今日の1番は雨の中に溢れるみなさんの笑顔でした!!

      posted by: チカウジ | - | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      平成29年 警固まつり

      0

        先日、松平を抜け出して四郷地区へと行ってきました。

        10月の週末は色々な所でお祭りですね。

        IMG_0453 - コピー.JPG

        という事で警固まつりへ!

        本当に暑かったです。

        IMG_0454 - コピー.JPG

        このお祭りは棒の手の演技をたくさん見ることが出来ます。

        暑くても力強い練り歩き。

        IMG_0456.JPG

        たくさんの子供たちもみんな元気です。

        IMG_0461.JPG

        関係者の方たちが「わぁーーーー」となると・・・

        IMG_0466.JPG

        お馬さんが駆け抜けていきます。

        IMG_0468.JPG

        それに続いてみんなもわーーーっと駆け抜けていきます。

        IMG_0469.JPG

        こうやって集まると、本当にたくさんの人が棒の手に携わっているのだな、と感動しました。

        IMG_0476.JPG

        今年はちょっと遠い所からなのでお写真が分かり辛いですね・・・。

        ごめんなさい。

        IMG_0486.JPG

        警固まつりでは色々な流派の棒の手が見られます。

        IMG_0495.JPG

        基本は同じでしょうが、技や武器がそれぞれ。

        とても迫力があります。

        時にはヒヤヒヤしてしまう場面もあります。

        IMG_0501.JPG

        整列されている方たちは今度デトロイトへ棒の手の演技をしに行かれます。

        あの演技を目の前で見たらビックリでしょうね。

        外国の方は忍者や武士が好きなので、棒の手にもきっと憧れを抱くでしょうね。

        頑張ってきていただきたいです。

        IMG_0504.JPG

        子供たちも元気よく演技を披露してくれます。

        IMG_0509.JPG

        この子たちは、自分の生まれ育った町、文化が好きでしょうね。

        大きくなったら、この棒の手がとても自慢で誇りになると思います。

        IMG_0514.JPG

        神楽を舞っている女の子たちもたくさんいます。

        棒の手も良いですが、女の子はこちらも憧れるでしょうね。

        物心がついたら、それは当たり前のことだったかもしれません。

        この環境をいつかは特別な事だと気づくと思います。

        この地の子供さんたちは、とても素敵な体験を当たり前のようにする。

        それはいつまでも続くこの土地の持つ財産ですね。

        IMG_0520.JPG

        今回は長居ができなかったのでお写真が少ないですが・・・

        お馬さんの近くにも行けたし、少しだけでもとても楽しめました。

         

        さて、今週末は松平地区の棒の手を見ることが出来ます。

        石楠町のお祭りで棒の手の奉納があります。

        ■開催日

         平成29年10月15日(日)

        ■時間

         13時00分〜 神社大祭

         13時40分〜 起倒流棒の手神事

         14時40分〜 目録伝達

         15時30分〜 奉納演技

        ■場所

         大楠神明社

         豊田市石楠町39

         

        お天気により内容に変更がある場合があります。 

        四郷の棒の手とはまた違いますよ。

        ぜひこちらもご覧ください。

         

        そして・・・

        鉄砲

        警固まつりでは鉄砲隊の皆様も活躍されています。

        何度も火縄銃の音が響いていました。

         

        10月15日(日)、松平地区では奉納の鉄砲を見ることもできます。

        豊松の神社の大祭。

        11時〜神事ですが、神事の前後に奉納火縄銃があります。

        山に響く火縄銃の音はとても迫力があります。

        こちらもあわせてご覧ください。

         

        お天気が心配な今週末。

        お天気次第では内容が変わるかもしれませんが、今は雨が止むことを祈りたいですね。

         

        posted by: チカウジ | - | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

        松平郷園地 平成29年10月12日

        0

          暑い日が続いています。

          日中は30度前後まで気温が上がっていて、本当に暑いですね。

          しかし、夕方になると涼しくなる松平郷園地。

          今日は16時30分から夕方散歩を楽しみました♪

          IMG_0655 - コピー - コピー.JPG

          西日に照らされた高月院。

          IMG_0657 - コピー - コピー.JPG

          日差しも秋らしい色です。

          IMG_0650 - コピー - コピー.JPG

          少しずつ赤色に変えてきたモミジの葉。

          IMG_0644 - コピー - コピー.JPG

          秋の風を感じられるお散歩です。

          IMG_0658 - コピー - コピー.JPG

          山門と西日。

          IMG_0661 - コピー - コピー.JPG

          山門から参道の眺め。

          IMG_0667 - コピー.JPG

          もう一つの山門からの眺め。

          IMG_0665 - コピー - コピー.JPG

          西日に照らされる手水鉢。

          IMG_0668 - コピー.JPG

          石碑の足元には・・・

          IMG_0669 - コピー.JPG

          たくさんの松ぼっくり。

          誰かが集めて置いたのでしょう。

          リスさんがエビフライにして残してくれるかな?

          IMG_0642 - コピー - コピー.JPG

          トンボ池では2輪のカキツバタが花を開いていました。

          IMG_0637 - コピー - コピー.JPG

          春に咲かせるカキツバタ。

          お写真を撮っていると、先客がいることに気づきました。

          左の花びらの上!

          IMG_0641 - コピー - コピー.JPG

          花びらの上をゆっくり歩いていた蝶々さん。

          花びらの下に移動しました。

          IMG_0676.JPG

          秋らしく色々な実がそこらじゅうで見ることが出来ます。

          IMG_0633 - コピー - コピー.JPG

          ツヤツヤ。

          IMG_0626 - コピー - コピー.JPG

          赤色の方が目立ちます。

          IMG_0673 - コピー.JPG

          春のお花、シャクナゲ。

          松平郷園地のシャクナゲは、秋にも花を咲かせる不思議なシャクナゲ。

          IMG_0646 - コピー - コピー.JPG

          春から繰り返し咲いているシモツケ。

          IMG_0631 - コピー - コピー.JPG

          モジャモジャ。

          IMG_0630 - コピー - コピー.JPG

          背に夕日を浴びるキンシバイ。

          IMG_0621 - コピー - コピー.JPG

          可愛い!と思ってお写真を撮っていると・・・

          小さなクモさんが2匹いました。

          IMG_0622 - コピー - コピー.JPG

          そして、ツワブキ。

          咲き出しました。

          IMG_0625 - コピー - コピー.JPG

          ツボミを付けたツワブキがた〜くさん!

          これからどんどん咲いて来て、辺りは黄色いお花でいっぱいになります。

          IMG_0677.JPG

          室町塀でも。

          IMG_0619 - コピー - コピー.JPG

          松平親氏公。

          IMG_0617 - コピー - コピー.JPG

          早付きのモミジ。

          今年も色付きが早いです。

          IMG_0611 - コピー - コピー.JPG

          静かな松平東照宮。

          IMG_0608 - コピー - コピー.JPG

          薄暗くなっていたので、シャッタースピードが少し遅かった写真。

          コイさんが1点に押し寄せた瞬間。

          絵画のようになりました。

          IMG_0607 - コピー - コピー.JPG

          松平郷まつり広場では大きなキノコが1本。

          立派に生えていました。

           

          久しぶりのお散歩。

          秋の夕方散歩はやっぱり好きだな〜と思いました♪

          秋の空気が本当に気持ち良い。

          しばらく雨が続きそうですが、この雨でたくさんの植物が秋に向けて変化をしそうですね。

           

          posted by: チカウジ | - | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

          平成29年 交流館祭

          0

            先日、松平交流館にて「交流館祭」が開催されました。

            ちょっとドタバタしての訪問だったので、簡単なご紹介になります。

            IMG_0438.JPG

            地域のお祭りなので、いつもお世話になっている方にたくさんお会いできました。

            IMG_0439.JPG

            ふるさと本舗さんの出店もあります。

            IMG_0440.JPG

            お抹茶もいただけます。

            IMG_0442.JPG

            色々な展示があったり、体験ができます。

            IMG_0447.JPG

            ステージでは色々な催しがありました。

            IMG_0449.JPG

            お外では美味しい食べのもがたくさん。

             

            本当にちょっとの時間しかいられなかったのでレポートになりませんが・・・。

            そんな中、色々な方とお話をしました。

            これから「こんなことをしたい、あんなことをしたい」「どうすればいいか、こうすればいいか」などなど、たくさんのご意見をいただきました。

            松平観光協会を頼りにしてくださったり、期待してくださっているのだな、ととてもありがたく思いました。

            簡単にできる事ではないですが、少しずつでも皆様のご要望にお応えできるようにいたいな、と思います。

             

            とりあえず・・・

            今年度中には「素敵な場所でラジオ体操」を企画したいと思います。

            イベントと言うものではなく、呼びかけをして集まった人たちとラジオ体操をする!というだけの事です。

            松平地区ではラジオ体操を推奨しています。

            せっかくなら景観が良くて気持ちの良い場所でラジオ体操をしたいな、と思いまして。

            松平の色々な場所を知ってもらうのと同時に健康になろう!と言う企画です。

            地元の人に協力をしていただいて、あとは呼びかけるだけなので何とか早いうちに企画できるようにしたいと思います。

            その際は、ぜひ参加してくださいね(^^)v

             

            ちょっと話がズレてしまいましたが、そんな私の想いを聞いていただけるお祭りでもありました!!

            やっぱり協力していただける地元の人たちがいてこそできる事ですからね。

            とてもありがたいです♪

            地元の人たちにも少しずつですが頼りにしていただけるようになったことがとても励みになります。

            これからも地域に根差した観光協会にしていきたいな、と思いました。

            posted by: チカウジ | - | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            豊栄神社例大祭

            0

              前の日曜日、坂上町にある豊栄神社でお祭りがありました。

              IMG_0433.JPG

              豊栄神社と言えば、雅楽隊。

              松平地区では、唯一雅楽隊があります。

              六所神社のお祭りで演奏されている人たちも豊栄雅楽の方です。

              IMG_0430.JPG

              残念ながら、雅楽隊のお写真がありません・・・。

              世代交代をして3年目。

              年々上手になっています。

              やっぱり生演奏は良いですね♪

              IMG_0429.JPG

              巫女舞もあります。

              子供が少なくなっている時代ですが、しっかりと受け継がれている事がとても嬉しいし、大切な事だと思います。

              IMG_0435.JPG

              神事が終わると「初参り」の神事が行われました。

              お宮参りとは違って、その年に生まれた子が氏子さんたちと一緒にお参りをするものでした。

              これまたお写真がなくてごめんなさい・・・。

              IMG_0436.JPG

              氏子さんが見守る中でのお参り、凄くいいな〜と思いました。

              地元の人たちにお披露目をする場所でもありますね。

              何よりも嬉しかったのは、2組の家族が初参りをしましたが、1組は私の同級生でした。

              元気に大きく育ってほしいな、と心から思いました。

              IMG_0437.JPG

              神事が終わるとくじ引きとビンゴ大会が行われました。

              大人も子供も大はしゃぎです。

              私はリンゴとトイレットペーパーとコロコロ(掃除をする時の)をGETしました♪

               

              大きなお祭りも良いですが、地元だけのお祭りも良い所がたくさんありますね。

              それぞれの特徴もあるな〜と思いました。

              10月は毎週末どこかでお祭りが行われると思います。

              みなさまの良いお祭りになると良いですね!

              posted by: チカウジ | - | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

              平成29年 お月見の会

              0

                今夜は中秋の名月ですね。

                綺麗なお月さまが見られそうな松平地区です。

                さて、先週の土曜日に高月院さんにて「お月見の会」が開催されました。

                IMG_0367 - コピー - コピー - コピー.JPG

                今年から、竹灯籠だけではなくキャンドルも参道に配置させました。

                IMG_0360.JPG

                とても幻想的な参道でした。

                動画をフェイスブックとツイッターでアップしているので、チェックしてみてください♪

                FullSizeR.jpg

                お弁当「Macro Village」さんと「コレカラ商店」さんのコラボ弁当。

                蓋を開けると・・・

                IMG_0256.jpg

                秋満載!

                お月さまも出ています。

                手作りのお弁当は本当に美味しいです。

                食べる事がとても楽しくなりますね♪

                お客様からもとても大好評のお弁当でした。

                IMG_0381 - コピー - コピー.JPG

                会のスタートは高月院のご住職のお話を聞きました。

                IMG_0385 - コピー - コピー.JPG

                お客様も真剣に聴いています。

                IMG_0388 - コピー.JPG

                そして、落語は天満天神の会より天満屋知波々(てんまやちわわ)さん。

                お手に持っているのはワンちゃんのチワワ。

                チワワつながりですね。

                このお名前、実はあの桂文枝さんが名付け親なのですよ!

                IMG_0391 - コピー.JPG

                ちょっと暗いお写真ですが・・・

                小話もたくさん。

                落ちがあるたびに会場内は笑い声で包まれていました。

                落語は「動物園」

                体をいっぱい使ってのお話で、表現力たっぷりの楽しい落語でした。

                IMG_0405.JPG

                最後は相撲甚句。

                会場のみなさまも「あ〜どすこいどすこい」と元気よく参加してくれました。

                 

                中休憩を挟みまして、後半はティエラブランカさんのフォルクローレ演奏です。

                IMG_0410.JPG

                フォルクローレとはアンデス地方の音楽です。

                IMG_0412.JPG

                色々な楽器があって、それぞれ使い分けて演奏されていました。

                IMG_0418.JPG

                お寺に響くフォルクローレがまた最高に素敵でした。

                曲によっては手拍子も。

                とてもリズミカルで楽しい曲から、しっとりと泣けてきそうな綺麗な曲まであり、心を奪われたお客様も多かったです。

                実際、終わってからや次の日にお会いしたたくさんの人から「本当に良かった〜」とお声をいただきました。

                演奏はもちろんですが、トークも本当に楽しかったティエラブランカさんでした。

                IMG_0266.jpg

                CD販売をしましたが、帰りにたくさんの人が購入されていました。

                IMG_0267.jpg

                図々しくも「サインしてください」と言うお願いに快く受けてくださり、ご購入された方はこのサインも楽しみに列に並ばれていました。

                お写真のCDは私のです (笑)

                とても良かったので私も♪

                 

                最後は松平郷園地に工房を構える風の音さんからのご提供で抽選会を行いました。

                IMG_2709.JPG

                なかなか音が出せられないケーナと言うアンデスの楽器。

                しかし、リード?を付けて誰でも音が出せられる笛になっています。

                取り外し可能で、取り外すと音を出すことがかなり難しくなります。

                IMG_2714.JPG

                当たらなかった方には全員に鉛筆立てをプレゼント。

                本当にありがたいご提供でした。

                お客様も楽しみにしていたようで、最後まで帰られない方が多かったです。

                私は色々とやっていたので抽選会の様子はお写真に撮れませんでした・・・。

                でも、とても盛り上がっていましたよ!

                 

                運営側としては反省点はたくさんありますが、会はとても盛り上がりお客様も喜んでいただけて本当に良かったです。

                来年はもっともっと改善をして更に良い会にしたいと思います。

                来年もよろしくお願いいたします(^^)v

                posted by: チカウジ | - | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                星めぐりの町

                0

                  色々とレポートをすることがありますが、今日は映画「星めぐりの町」についてご紹介させていただきます。

                  星めぐりの町は豊田市を舞台にした映画で、今年の春に撮影されました。

                  昨日、関係団体などへの試写会が開催され、私も行ってきました。

                  IMG_0287.jpg

                  主人公は小林稔侍さん。

                  星1.jpg

                  豪華キャストの映画です。

                  手作り豆腐を生業にしている主人公が、豊田市内の至る所へ移動販売します。

                  映る場所映る場所が「あ、あそこは○○」とわかり、豊田市民の人たちにはとても嬉しく楽しい映画だと思いました。

                  細かい所では移動販売用の車のナンバーが「248」で、豊田市のメイン道路の国道248号線から取ったのかな?と思いました。

                  星2.jpg

                  様々な場所でロケをしていますが、始まって割とすぐに松平郷が出てきました。

                  松平東照宮がバックに映っていて、思わず「あっ!!」と反応してしまいました。
                  そして、何と二畳ヶ滝でロケが行われました。

                  豊田市にはとても良い水場がたくさんありますが、そんな中でも二畳ヶ滝を選んでいただけたことはとても嬉しかったです。

                  最後、エンドロールで「松平観光協会」の文字が!

                  ひょえーーーーっ!!って思った時にはスクリーンに向かって指をさしていました(笑)

                  IMG_0286.jpg

                  この映画は来年1月に全国ロードショー予定です。

                  豊田市はTOYOATAだけではない!と改めて思いました。

                  たくさんの人に「豊田のどこだろう?今度行ってみたいな」と思っていただけると嬉しいですね。

                  ロケ地巡りをしてくれる人もたくさんいるといいな、と思います。

                  公開まで、楽しみにしていてください(^^)v

                  posted by: チカウジ | - | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                  富士山発見!!

                  0

                    今日はたくさんのお電話をいただいたり、色々なお仕事を与えていただいたり・・・で、なかなか慌ただしかったのでちょっとボヤキたいと思います(笑)

                    いよいよあさっての開催となりました「お月見の会」

                    月見

                    今日はお客様から駆け込みのお電話を数件いただきました。

                    ギリギリでも、気になってお電話をいただける事はとてもありがたいですね。

                    もし「行きたいっ!」と言う方がいらっしゃれば一度ご連絡ください。

                    松平観光協会

                    0565−77−8089

                     

                    さて、今更ですが・・・

                    王滝渓谷の龍門橋横にある岩上のケヤキの大木。

                    王滝渓谷のパワースポットの一つですが、後ろから見たら岩に乗っている根っこがとても太くて凄いな〜と感動しました。

                    IMG_2700.JPG

                    お写真を撮ってみると・・・

                    いやいやいや!!

                    富士山の姿が(#^.^#)

                    分かりますか?

                    岩の白い模様。

                    富士山に見えないですか?

                    IMG_0059.jpg

                    雪化粧の富士山ですね♪

                    今まで当たり前のように見ていたのに、気づきませんでした。

                    何て名前で呼ぼうかな〜?

                    岩富士?

                    普通ですね・・・。

                    パワースポットなだけあって縁起が良い感じです。

                    行かれた際はぜひチェックしてくださいね!!

                     

                    今夜から朝夕は冷え込むようですね。

                    既に寒くなってきましたが・・・。

                    体調を崩されないように気を付けてください!

                    posted by: チカウジ | - | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                    赤い丘

                    0

                      雨が降る前に・・・

                      そう思い今日も行ってきました。

                      石楠のヒガンバナの丘。

                      IMG_2802.JPG

                      遠くからでも見頃を迎えていることがよくわかります。

                      IMG_2779 - コピー.JPG

                      小さな丘が赤色に染まりました。

                      IMG_2782 - コピー.JPG

                      「わぁ〜きれい♪」

                      思わず声が漏れます。

                      IMG_2783 - コピー.JPG

                      4日前に来た時と比べたら、だいぶ花が開きました。

                      まさにピークです。

                      IMG_2784 - コピー.JPG

                      早く咲き出した花は色がくすんできてしまいましたが、まだまだ綺麗。

                      IMG_2786 - コピー.JPG

                      これから咲く花もたくさんありますが、ヒガンバナはあっという間にピークを過ぎてしまいます。

                      IMG_2788.JPG

                      何とも言えない光景です。

                      IMG_2789.JPG

                      今が一番の見頃です。

                      このタイミングを逃さないでいただきたいな、と思います。

                      IMG_2806.JPG

                      小屋の裏も凄く咲いていますよ!

                      今週末では、最高の時期を過ぎているかもしれません・・・。

                      今まさに、最大限に力を振り絞って美しく咲かせている姿なのですね。

                      この美しさに、どれだけの人が心を奪われるのでしょうね♪

                      posted by: チカウジ | - | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - |